2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今日は、12月31日。 平成22年も、あと数時間で終わります。今年も、このブログにおつきあいいただきました皆さん、有難うございました。 私の活動を中心に綴っているこのブログを読んでいただいている方々がいらっしゃるということが、私の議員活動の…

歳末防犯夜警

平成22年、年の瀬を迎え何かと慌ただしくなってきました。 そんな中、今年も、恒例の防犯パトロールや歳末夜警が各地区において実施されています。 私は、昨年同様に地域において青パトに乗車したり、各地域の防犯組織や消防団の歳末夜警を激励にと市内各…

平成22年11月臨時会・12月定例議会開催

11月臨時会が11月30日に、第6回市議会定例会が12月7日から16日までの日程で開催されました。11月臨時会では、職員の給与に関する条例等の一部改正や、退職手当条例の一部改正について(各々、引き下げ)提案があり、賛成多数で可決しました。 ま…

今年も茨木のルミナリエ?

恒例になりました茨木のルミナリエ?が点灯されました。 12月1日の夕方に、阪急茨木市駅前、JR茨木駅前広場に設置されたイルミネーションが、今年初めて点灯されました。 今年は、茨木工科高校の学生が市の花『バラ』をモチーフしたイルミネーション作…

子ども学習 未来へ発信

昨年に引き続き今年も、11月27日に、茨木市の広報公聴事業として、『子ども学習 未来へ発信!』が開催されました。 この事業は、将来を担う子どもたちの考えや夢、希望を市政運営に役立てたり、市政運営への正しい理解を得られる事を目的に開催されていま…

農業祭に参加させていただきました

11月20日21日の両日、小春日和の好天候の中、茨木市農業祭が市役所前グランドで開催されました。 両日あわせて、計3万人を超える市民の皆さんが参加され、会場は熱気に溢れていました。 今年も、農産物品評会には精魂込めた1200点を超える出品が…

秋の公民館文化展

11月は、やはり「文化」」の月ですね。 今年も、茨木市内では、各所で秋の公民館文化展が開催されました。 絵画、写真、書道、陶芸、生け花、手芸などなど。 いずれも、趣味の域を超えた力作が会場狭しと展示され、会場を訪れられた方々の目を輝かせていま…

大阪府市議会議員研修会

11月17日に、千里のホテル阪急エキスポパークで、大阪府市議会議員研修会が開催されました。 第50回目の開催となる今回は、茨木市議会が会長市を務めました。 今回の講演は、テレビでも御馴染みの京都大学大学院教授・中西輝政先生が、『激変する国際…

白川小学校創立30周年記念式典

11月13日に、茨木市立白川小学校の創立30周年記念式典が、同校体育館を会場にして、盛大に開催されました。 当日は、市長、市議会議長はじめとする多くの来賓の方々、校区住民の皆さん、在校生及び保護者の皆さんが参加され、見事な式典でした。 式典…

へき地教育研究会

11月4日、5日の両日、近畿地域の「へき地教育研究大会大阪大会(学校・教職員が対象)」が、茨木のへき地遠隔小規模校である清渓、忍頂寺小学校と北辰中学校で開催されました。現在、近畿圏には小学校202校、中学校70校、計272校が存在しています…

秋はイベントシーズン!!

皆さん、お久しぶりです。このブログでは、私が参加させていただいた秋の行事をいろいろと紹介させていただいております。 今年も敬老会、地域の清掃活動、環境フェアー、見山の郷収穫祭、体育祭、美術展、愛石・盆栽展、消防フェアー、陸上自衛隊中部方面隊…

秋祭りのシーズンですね

今年も、茨木市内各地区で秋祭りが行われ、山車などが出て、各地で盛り上がりを見せています。 茨木市の山間部、福井地区では布団太鼓の山車が、泉原地区では神輿の山車が、また、大岩地区では恒例の大岩太鼓保存会の皆さんによる太鼓巡行パレードが実施され…

付替府道完成式典が行われました

9月25日午前10時から、安威川ダム建設に伴う、府道茨木亀岡線付替工事が完成し、開通式典が行われました。 式典には、地元自治会代表者の皆さんをはじめ行政関係者の皆さんなど多数の参加をいただきました。 大阪府副知事、茨木市長、議会議長の挨拶の…

あいロード ウォーキング

安威川ダム建設にともなう府道付け替え工事が完成しました! 先日、この道路開通に先駆けて、晴天の下、ロードウォーキングが開催されました。 秋口とはいえ、まだまだ残暑が残る中、なんと1200名を超える皆さんが参加され、約5キロにわたる道のりを往…

社会におけるマナーを考えてみませんか

今年の夏は『酷暑』としか表現できないほどの暑さでした。 このブログを読んでいただいている皆さんは、元気にこの『酷暑』を乗り切られましたか? 私は、この暑さに負けないよう、毎朝、路上や駅前で、朝の挨拶をさせていただいております。 そこで気づいた…

新米が出来ました!!

今年は「酷暑」という言葉では足りないほどの厳しい暑さが続いていますが、我が家の稲穂は無事に育ち、今年も晴天に恵まれた中、4日に恒例の稲刈りをしました。稲刈り当日は、天高く蒼く澄み渡る大空が幾分か秋の気配を感じさせてくれるお天気のもと、娘二…

第4回茨木市議会定例会

第4回茨木市議会定例会が9月3日から24日までの日程で開催されています。 本議会では、阪急茨木市駅前、府営住宅跡地に設置します市営駐車場にかかる駐車場条例の一部改正、市施設使用料に関する条例の一部改正など31議案、平成21年度一般・特別会計…

防災訓練

今日9月1日は、「防災の日」です。茨木市では、8月29日に市の中央公園グランドで総合防災訓練が実施され、私も参加させていただきました。 市、警察、消防、自衛隊等の行政機関、水道、ガス、通信関係機関、地域住民による自主防災組織の方々含め、延べ…

キツネのカミソリ観察会と流しそうめん

先日、私の地元の車作の山中に自生する「キツネのカミソリ」の観察会が開催されました。 今年も、数多くの市民の皆さんにご参加いただきました。 有難うございました。例年同様に、群生地一帯には薄オレンジ色の小ぶりな花が咲きそろい、観察路に沿って、美…

処暑ですが・・・

今日は、二十四節気のひとつ「処暑」です。 暦的には、今日から二十四節気の次の「白露」までの約2週間を指します。 本来、暑さが峠を越えて、秋らしさが漂い始める時期、なのですが、今年の処暑は「字義の如く」とはいかないようです。 皆さん、まだまだ猛…

早いもので、もうお盆です

昔の人は、小躍りしたくなるほど嬉しいことが起きると、「盆と正月が一緒に来る」という表現を使いましたが… つい先日、お正月を迎えたと思っていたら、今年も、気がつけば、もうお盆です。月日の流れの速さに驚くばかりです。ところで、皆さんは、この「お…

立秋も過ぎあと一息

暦の上では、立秋も過ぎましたが、日中の猛暑は一向におさまる様子はなく、連日、ニュースでは、熱中症の被害などが報じられています。 皆さんも、お体には気をつけてください。さて、この暑さの中、我が家の水田の稲は、順調に生育し、稲穂も出揃いあと一息…

ダム対策特別委員会

茨木市議会の安威川ダム対策特別委員会が7月30日に開催されました。国土交通省の基準によるダム建設にかかる検証の状況、建設にかかる協議経過や事業計画等について説明を受けた後、現在、進められている生活再建対策工事現場に向かい、付け替え府道工事の…

社会を明るくする運動

17日の土曜日に市民会館で、保護司さんや更生保護団体等による『社会を明るくする運動高揚集会』が開催されました。今回の高揚集会の第1部では、茨木市立南中学校吹奏楽部42人による息のあった本格的な演奏、茨木市立三島中学校演劇部3人による思春期真…

梅雨最中の茨木神社夏祭り

今年の茨木神社の夏祭りは、雨模様の中でしたが、例年通り、氏子の皆さんや、地元の小・中学生ら300人程の参加のもと、神輿や太鼓巡行が、茨木神社から阪急茨木市駅、JR茨木駅間の大通りで行われました。 この夏祭りは、小学生達が、毎日のように、夕方…

青少年健全育成 教育問題研究会

今年の青少年健全育成協議会の教育問題研究会は、現代社会を生きる若者をテーマとして、 『これからの若者につけさせたい[力]とは?』 〜生きる力を育むために〜 と題して、教育者の立場からの講演会を聴講し、その後、分科会形式で意見交換を行いました。昨…

明日は七夕です

明日は七夕です。 天気予報を見ると、今年は天の川を見ることは出来なさそうです。どうか、明日だけは、天気予報が外れてくれることを今から祈っています。 七夕と言えば、笹飾りですが、皆さんも学校や職場、ご家庭で願い事を書いた短冊を願いを込めて笹飾…

サルの捕獲

先日、茨木市内でサルが捕獲されました。 このサルは、昨年から一年以上、一定の地域に住み着き、いろいろな場所に出没し、家庭菜園を荒らしたり、小学生を追いかけたりしていました。 地域の安全を考え、これまで、このサルの捕獲のための方策をいろいろと…

田植えからもうすぐ2ヶ月

5月1日に田植えを済ませて、早いものでもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 稲の高さも50センチほどになってきました。 一昨年のブログでもご紹介しました「水田の中干し」をするために、用水田の中の水を出し、これから2〜3週間ほど表面を軽く乾燥…

平成22年6月議会が開催されました

第3回市議会定例会が6月15日から23日までの日程で開催されています。 人権擁護委員推薦、専決処分の承認、条例の一部改正案、ポンプ場工事請負契約締結、姉妹都市提携アメリカミネアポリス市への議員派遣承認、請願1件などの18件の議案が上程されまし…