2014-01-01から1年間の記事一覧

相談会開催

議員活動の一環としてこの度『市民相談会』を企画させていただきました。 私が住む地域の3カ所の施設をお借りして順次開催するものです。 相談内容は多岐に渡り、世間話から福祉・農業問題まで、1対1で膝を交えてゆっくりと時間をかけ、相談を受けること…

26年第6回12月議会開催中

第6回12月議会が4日から17日までの会期で開催されています。専決処分にかかる衆議院議員総選挙一般会計補正予算(第3号)の承認市教育委員任命及び監査委員の選任の同意について各1件 人権擁護委員推薦につき意見を求める案件について5件 地域包括支援セ…

いばらき光の回廊

『2014いばらき光の回廊』今年のイルミネーションは、昨年と同じ市民会館前の元茨木川緑地の200m区間をメイン会場として、夕方の5時から9時まで開催されています。 桜通りの桜が真冬に満開に咲いたかのようで、昨年より増してピンクの光を放っています。 …

26年第6回12月議会開催中

第6回12月議会が4日から17日までの会期で開催されています。専決処分にかかる衆議院議員総選挙一般会計補正予算(第3号)の承認市教育委員任命及び監査委員の選任の同意について各1件 人権擁護委員推薦につき意見を求める案件について5件 地域包括支援セ…

26年第6回12月議会開催中

第6回12月議会が4日から17日までの会期で開催されています。専決処分にかかる衆議院議員総選挙一般会計補正予算(第3号)の承認市教育委員任命及び監査委員の選任の同意について各1件 人権擁護委員推薦につき意見を求める案件について5件 地域包括支援セ…

大阪府市議会議員研修会などに参加

今年も11月21日の金曜日に千里エキスポパークにて、第54回大阪府市議会議員研修会が行なわれ、宮城県知事 村井嘉浩氏を迎えて「大震災の教訓・復興への課題と独自の取り組み」についてご講演いただきました。 村井知事は大阪豊中市の出身で自衛官を経て県会…

子ども学習 未来へ発信

『子ども学習 未来へ発信!』、今回で6回目となりました。 今年は15日の土曜日に市役所大会議室で開催されました。 今回参加してくれたのは、西小学校・葦原(あしはら)小学校・東小学校・山手台小学校の四校の3・4年生たちです。西小学校4年生は、『校…

ダム起工式

茨木市の北部を流れる一級河川安威川に治水目的の『安威川ダム』(総貯水量1800万立方メートル)の工事着手に伴う起工式が11月2日に開催されました。 昭和42年の豪雨災害を契機に建設が計画され、反対運動や国の政策転換等により工事着手は遅れたものの地域…

橋梁の閉合式典

10月23日、秋晴れの下、地元の渓谷竜仙狭に架かる新名神高速道路下音羽川橋が繋がり記念する閉合式が開催されました。 今回繋がったのは上り線の347mの橋梁で、下り線の370mはもう少し後になるようです。 一面の緑に囲まれた渓谷にそびえ立つ橋台と橋梁床盤…

芸術の秋

先週末の土曜、日曜日は朝から晴天に恵まれ市内各地でイベントが開催されました。 私、地域活性で活動しています炭焼の宣伝を兼ね、市環境フェアより展示ブースをお借りし、竹炭や木炭の製作工程を見て頂いたり、焼き上がった炭を実際に手で触り実感してもら…

捜索隊出動

15日の夕刻、茨木市車作の山中で道に迷い動きが取れないとの通報があり、茨木警察、茨木消防、高槻消防、地元消防団員、地元自治会員らによる捜索が行われました。 場所は車作の『龍泉の滝』付近の山中で、中年女性二名から救助要請があったものです。 午前0…

交通安全運動

秋の交通安全運動は9月末日をもって終了しましたが、運動の基本・全国重点として、以下の点に重きを置いて安全運動を推進されました。 ・子どもと高齢者の交通事故防止 ・夕暮れ時と夜間の走行中、自転車乗用中の交通事故防止 ・全ての座席のシートベルトと…

体育祭日和

9月最後の週末はさわやかな秋晴れで、まさに体育祭日和となりました。 市内小学校では体育祭が開催されており、私も出来る限り応援に駆けつけさせて頂いております。 児童たちが夏休み明けから練習に励んだ成果を披露してくれてました。 私がお邪魔した2校…

新米ができました

先に今年の稲刈りの模様を報告させてもらいましたが、籾(もみ)すりを行い、玄米にしたものを精米機で精米しました。真っ白なお米です。 品種は『きぬひかり』です。『きぬ』と付くだけあって白く肌がツルツルしています。 今年は7月まではお天気の良い日…

中秋の名月とスーパームーン

今年は例年よりも早く、9月8日が『中秋の名月』でした。 透き通った夜空にくっきりと月が輝いていました。『お月見』という行事は、夏から秋へと季節の移り変わりを感じることができます。夜などは肌寒いまでになりました。 定番の月見だんごにすすき、そ…

稲刈りをしました

5月3日に田植えをしてから4ヵ月後の9月6日、時折晴れ間はのぞくものの、雨を心配しながらの曇り空の中、稲刈りを済ますことが出来ました。 今年も動物の被害は有りませんでしたが、蒸し暑い日が続く天候のため『うんか』と言う害虫が発生していました。…

キツネのカミソリ観察会2014

恒例のキツネのカミソリ観察会、今年は8月末の30日(土)に開催されました。 キツネのカミソリの保全活動は、森林ボランティアの『車作里山クラブ』の皆さんが大阪府トラスト協会と地元地権者の協力を得て守ってくださっています。 今年の観察会には30名の方…

平成26年台風11号

低速で進でいた台風11号が西日本を縦断し、西日本を始め東日本に及ぶ範囲に被害をおよぼしました。 被害に遭われました皆様には心よりのお見舞いと、早期の復旧をお祈りいたします。 私の住む茨木市の北部地域も、10日の午後1時過ぎの1時間に30ミリを越える…

稲穂が出ました

最近の暑さとたっぷりの用水にまもられ、稲穂ごしらえも終え、稲穂が田んぼ全体から顔を出してきました。 これから白い花が咲き、実を付け、約一ケ月後には美味しいお米に育ちます。 刈り取りまで、天候や有害鳥獣の被害無く育つことを願うばかりです。

夏祭り開催中

京都の祇園祭、大阪の天神祭も終わり、これからは地元の夏祭りが本番を迎えます。 7月下旬より、神社の夏祭りや地域のふるさと祭りが市内各地域で開催されます。 市内小学校区の公民館事業のふるさと祭りが毎週末開催されていますので、毎年、活動の合間を縫…

土砂崩落箇所修復完了

今年の2月25日に豊能町で発生した土砂崩壊により、通行止めになっていました府道余野茨木線の開通の見込みがたち、この度8月1日から開通すると発表されました。 約5ヶ月強にわたりご不便をお掛けしていましたが、永い間ご協力を頂き有りがとうございました…

あの花火大会が中止に……

茨木、夏の風物詩、茨木弁天さんの打ち上げ花火大会が急遽中止になりました。 理由は諸般の事情によりということですが、花火大会での火災や爆発事故があった場合の連絡・避難・救助などの安全対応策の体制強化と、それに係る調整に未だ時間を要するためのよ…

稲もすくすく

ご無沙汰しております。 投稿するのは久しぶりですが、毎日忙しく活動しています。 6月下旬から田んぼの水を排出し、『中干し』と言う作業をしています。 田んぼのガス抜きや稲の根を地中深く張り巡らさせるため、約20日間ほど乾かしていましたが、稲もそ…

国政報告会

7月3日の夕方に、茨木市福祉文化会館で衆議院議員原田けんじさんの国政報告会が開催されました。 あいにくの梅雨空にもかかわらず、会場は立ち見も出るぐらいの盛況ぶりでした。 茨木市長、市議会議員を含む200名近い参加を得て、日韓問題、国民投票法案、集…

6月議会が始まりました

平成26年6月議会が始まりました。 人権擁護委員推薦につき意見を求めることについて1件と市営葬儀条例の一部改正について他4件、JR茨木駅東口駅前広場エスカレーター設備工事工事請負契約締結について他1件、動産(消防救助工作車)取得についての8件…

早くも梅雨入り

[ 今年の梅雨入りは例年よりも早いようね。 この時期、家の近くの山地部に入りますと、食用として人気の『破竹(はちく )』や香りたかい素朴な『ササユリ』が咲き始めます。 そして、もう一つ。この風物詩といえば…そうです!ホタル! 今年も、夜8時を過ぎ…

佐保川の清掃

今年も『佐保川のアドプトリバー』に参加させていただきました。 昨日はまだ6月に入ったばかりだというのに気温は30度を越え、『真夏日』でした。 その中で、アドプトリバー事務局の府土木事務所職員、佐保自治会、子ども会等、地元企業、新名神高速道路関…

里山祭りと鶏品評会

五月晴れの5月25日の日曜日、第二回『茨木里山まつり』が茨木市北部の泉原、北辰中学校跡地一帯で開催されました。 今回はなんと1千人を越える来場者を迎えました。 関西大倉高校和太鼓部の演奏ステージや江州音頭・河内音頭といった催しも開かれ、子ども…

元気に育っています

5月初めの連休に田植えをしてから2週間が経ちました。 週末に田植え時にうまく植わらなかった箇所に予備を苗を再度植え付ける『さし苗』をしました。 田植え後はわりと好天に恵まれたこともあって、おおむね苗も順調に育っています。 今のところ、シカやイ…

隠れキリシタンの里 千提寺さと巡り

爽やかな五月晴れのもと、地元の里山『千堤寺(隠れキリシタンの里)』地区において、千提寺さと巡りイベントが開催されました。 ご応募下さった30名の市民の皆様と地元スタッフとともに「隠れキリシタンの里」を散策、またその秘密を解明するという楽しい…