2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂が出始めました

酷暑が続きますが、皆さん、お元気ですか? 7月も末になり、田植えを終えてから、ちょうど3ヵ月になります。 自然の恵み、太陽の陽射しと山地から湧き出る清水で育った「稲穂」 白い可愛い花を咲かせています。 あと1ヶ月と少しで稲刈りの時期を迎えます…

梅雨空のもとの夏祭り

7月14日午前10時、今年の茨木神社夏祭りは、生憎の梅雨空のもと、執り行われました。 例年通り、氏子の皆さんや、地元の小・中学生ら300人程が参加、御神輿や太鼓巡幸(巡行)が、神社から御旅所(巡幸の途中に神や神輿が休憩する所)まわりと市内の…

梅雨時の大雨

7月に入り、梅雨真っ盛りです。先日の大雨では、茨木市内にも大雨洪水警報も発令されました。 スコールのような強烈な雨が断続的に降り、茨木市内を流れる河川や水路が一挙に増水して危険な状況になりました。地域の小さな側溝や水路は、市内一斉清掃などの…

植え付けから2ヶ月

早いもので、田植えをしてから2ヶ月が過ぎました。 1ヶ月の時点では、稲の背高が15〜20センチでしたが、2ヶ月たった今では、40〜50センチまでに成長しました。 現在、田んぼでは、夏の「中干し」をしています。まだ朝夕は、めっきり冷え込んでい…

地域の一斉清掃に参加しました

本日の早朝から、私の住む車作地域の一斉清掃が行われました。 朝から生憎の大雨に見舞われましたが、農作業用のカッパ上下を身に付け、皆さん、予め決められた担当場所に別れ作業開始。草刈り機のエンジンの音が鳴り響き、刈り取られた草や側溝の落ち葉を集…