2016-01-01から1年間の記事一覧

平成28年12月議会

12月議会について、ブログでのご報告が遅れてしまいました。 12月5日に開催されました12月議会は、初日に議会に設置されました100条委員会の報告があり、賛成多数で受理されました。 また、100条委員会での元市長が証言を拒否したことによる罪を告発すること…

今月の言葉

『あなたが悪いと指さす下の三本は自分の方を向いている』 浄土真宗大谷派茨木別院掲示板、今月の言葉です。 これもまた、「自分の行動」を見つめなおし、行動を省みることでしょうか。 人の振り見て、我が振り直せなんでしょうね。自分だけの価値観や感性で…

今月の言葉

『あなたが悪いと指さす下の三本は自分の方を向いている』 浄土真宗大谷派茨木別院掲示板、今月の言葉です。 これもまた、「自分の行動」を見つめなおし、行動を省みることでしょうか。 人の振り見て、我が振り直せなんでしょうね。自分だけの価値観や感性で…

新名神高速道路トンネル貫通式典

新名神高速高槻ジャンクションと中国道神戸ジャンクション間40.5㎞を平年30年春に開通目標(30年度開通)にして鋭意工事進行中にあって、茨木市域と箕面市域を結ぶ箕面トンネル上下線4.997m(上り線側二車線)のトンネルが貫通し、12月3日に貫通式典が2.500m…

霜月も終り

11月も今日で最後となりました。 今月は立命館大学とのワークショップにはじまり、大阪府市議会議員研修会では、田崎史郎自治通信社特別解説委員を招き「揺れ動く内外情勢とこれからの日本経済」について、政局の動きと衆議院解散総選挙、環太平洋戦略的経済…

今月のことば

『人間は一生涯他のために働かなければならなぬが喜んで働くか苦しんで働くかに 幸と不幸が分かれる』 今月のことばです。 私が住む近くの忍頂寺にある浄土宗「浄福寺」の掲示板の言葉です。 「自分のため他人のために行動し働く、その働きは自分のためと理…

子ども学習 未来へ発信!

市内32小学校の全てが8年の歳月をかけて一巡できました『子ども学習未来へ発信!』。 11月12日、最後の発表会が市役所大会議において開催されました。 この事業は、本市の広報公聴事業として小学校の児童たちが考えた課題を、児童たちによる研究発表会で、…

議会と大学生とのワークショップ

恒例になっています市議会の議員研修会、今年は市内の立命館大学政策科学研究科のゼミ生と教授、講師の皆さんとワークショップを11月10日に開催しました。 午後4時半から7時までの2時間半、議会の歴史から二元代表制の役割、少子高齢化、安全・安心、観光…

高速道路トンネル貫通式典

名神高速高槻ジャンクションと中国道神戸ジャンクション間40.5?を平年30年春に開通目標(30年度開通)にして鋭意工事進行中ではありますが、茨木市域の竜王山に1.519m(下り線側二車線)のトンネルがこのたび貫通し、11月7日に貫通式典が1.300m地点で挙行さ…

活動報告第8号発行

第8号目の「下野いわお」活動報告を発行しました。 今回も議会での質問概要、私が市政の中で掲げる政策や府自転車条例にかかる啓発記事、「下野いわお」日記からの抜粋記事、活動写真等を掲載させていただきました。 順次郵送か宅配便にて配布中です。手に…

安威川フェスティバル

10月16日の秋晴れの日曜日、安威川ダム工事にかかる工事現場等の住民解放デーに、安威川フェスティバルが見晴らし展望台地や工事にかかる事業で造られたサッカー場広場で開催されました。 各会場ではダム工事周辺自治会等による特産品の販売やアマゴのつかみ…

秋到来

今年も猛暑の夏から錦秋の秋へと季節は移り、朝夕の気温が過ごしやすいものになってきました。 敬老会や運動会が開催される中、私も各地域行事にも精力的に参加させていただいております。 ただ台風等の影響で天候が定まらず事業計画にも変更等を余儀なくさ…

今年も新米ができました

今年も5月の田植えから例年よりも一週間早かった刈り入れまで前に報告させていただいていますが、刈り取った稲穂を乾燥させて外側の籾殻(もみがら)を取る籾すりの作業をし玄米にした後、精米機で白米にします。 そうしますと、写真のような真っ白いお米に…

今月の言葉

『人間は耳が二つに口一つ 多く聞いて少し言うため』浄土真宗大谷派茨木別院掲示板の今月の言葉です。 前回の投稿同様に「自分の行動」を省みています。人々は日々の生活の中で『耳』から多くの情報を得るものです。この情報をもとに『口』から情報を発信し…

28年9月議会

9月5日から23日までの19日間の会期で、平成28年9月議会が始まりました。 茨木市有攻者を定めることについて1件、茨木市立斎場条例の一部改正について外3件、27年度下水道等事業会計未処分利益剰余金の処分について外1件、市道路線の認定について外1件…

稲刈りを済ませました

今年の5月1日に田植えをし約4ヶ月後の8月27日、幸いにも曇り空の下、稲刈りをさせていただきました。 田植え後好天と適当な降雨もあって植え付け後の新苗も順調に育ちました。 また今年も続いた猛暑という好条件と病虫害の被害にもあわず、地域皆さんのご協…

稲穂の色づき

トンボも飛びはじめ、盆明けからの朝夕の涼しさは夜明けの遅れとともに増して来ています。 日中の高温と朝夕の涼しさ冷え込みの温度差はお米の賞味に大きく影響します。 今はいっぱいに張った用水を排水し、稲刈りに備え農地を乾燥させています。 間もなく今…

穂が出そろいました

約20日間の中干し(水田を乾かす)も終え、たっぷりと用水を入れると稲は一気に稲穂造りを行います。稲はすでに80センチの高さになりました。 稲の先端部には稲穂が出そろい白い小さな花をつけています。 7月後半からの好天による高温が稲作つくりには欠かせ…

北部地域整備対策特別委員会視察

今、茨木市の北部地域で事業化されている彩都地区、新名神高速道路、安威川ダム建設工事等の事業を協議調整、監察する市議会、北部地域整備対策特別委員会の会議が開催され、各事業の事業進捗状況の説明と質疑応答、事業現場の視察をしてきました。 ダム建設…

田植えから2ヶ月

5月に田植えを行い、2ヶ月が過ぎました。 6月下旬、田植え後から貯まっていた農業用水を排水し、中干し(水田を乾かす)の作業を行っています。 稲の成長も早、60センチの高さになりました。 中干しを行うことにより、稲の根を地中深く伸ばすことができ、…

今月の言葉

今月の言葉、『愚かとは 自分の姿が 見えないことである』 浄土真宗大谷派茨木別院掲示板の言葉です。 「自分の行動」を省みないことでしょうか。自分の生活が、命がなぜ今もあるのか。 自分だけの力の上に成り立っているのでしょうか。家族や縁者、信頼によ…

佐保川の清掃

今年も「佐保川アドプトリバー」の河川清掃に参加させていただきました。 当初5日の日曜日に予定されていましたが天候の関係で本日12日に延期になったものです。 開始前には、衆議院議員、大阪府議会議員、市議会議員らが挨拶され、作業の安全を祈っていた…

平成28年6月議会

6月9日から平成28年6月議会が始まりました。 9日には茨木市選挙管理委員会委員の選挙と4月の市長選挙で当選された福岡新市長の目指すこれから一年の施策や抱負を表明する所信表明の演説がされました。 また、この所信表明時には市議会始まって初の手話…

いじめから子どもを守ろう

6月5日の日曜日の午後に、茨木市の生涯学習センターで「いじめから子供を守ろうネットワーク 茨木シンポジウム」が開催され、私も参加させていただきました。シンポジウムでは、小学校でいじめを受けた自らの体験談やいじめられっ子だった子供を持った母親…

安威川ダム視察

安威川ダム工事の進捗状況調査に、大阪府安威川ダム事務所長説明の下、市からは市長、都市整備部長、市議会からは議長、そして北部地域整備対策委員長の私も参加させていただきました。 安威川の流れを塞き止め、流れを仮排水トンネルへ切りかえ、堤体基礎部…

ササユリの花

今年も田植え時期になると、山中のササ林に生える「ササユリ」が華麗なピンク色の花びらを咲かせ特有の香りを香らせています。 毎年の事ですが、季節がめぐればこのササユリも花を咲かせます。ただササユリは球根によって生育しますので、球根から茎を抜き取…

ホタルが飛びました

間もなく6月を迎えようとする5月下旬の雨上がり、暗やみの中にまだ点々という数でしたが、ホタルが蛍光グリーンのような光を放ち、小川や水田の上を上下左右にと揺れながら飛ぶ 光景を目にすることができました。 周りの水田は田植えも終わり、満杯に水が…

市議会臨時会

5月10日に第3回茨木市議会臨時会が招集され、3議案が付議されました。 現副市長の任期満了による新副市長選任の同意と、これに伴う茨木市固定資産評価員選任同意については、河井 豊氏を選任同意させてもらいました。 また、現教育長退任に伴う新教育長選…

盆栽展開催

今年の五月の連休も大方好天に恵まれ、山々の新緑は深緑へと変化してきています。 連休後半の6日から8日までの日程で、日本盆栽協会大阪府支部連合会主催の春季盆栽銘品展が茨木市にあります弁天宗信者会館ホールで開催されましたので見学鑑賞に伺いました…

今年の田植え

今年も早5月を迎えました。 4月の市長選挙終了後、月半ばから肥料散布に草刈り、耕運と代かきを行い、五月晴れの昨日、田植えをすることができました。 今年も朝夕の冷え込みは厳しいものがあります。 そのなかでしたか恒例となった応援団、二人の娘家族と…