2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地域で植樹

今日、昨年に引き続き、今年も市から苗木の配布をいただき、地域役員でツツジやアジサイの苗木30数本を植樹しました。 ツツジもアジサイも日本では、短歌や俳句に読まれたり、絵画の題材になったりと、私達にも馴染みの深い植物です。知人から教えてもらっ…

最後になるかも…

昨日、茨木市立北辰幼稚園の第43回卒園式が挙行されました。 わずか園児8名の山里の小さな幼稚園ですが、大きな幼稚園とは一味違った、心温まる手作りの卒園式で、出席させていただいた私も、ほっこりとした気持ちになりました。 しかし、こんなあたたか…

茨木別院の今月の言葉

このブログでも何度か御紹介していますが、本願寺茨木別院の掲示板にある「今月の言葉」 議員の道を志し、今、こうして皆さんにご支持いただいて市議会議員として活動させていただくようになってから、自分で自分を戒める良い機会を与えてもらっています。 …

会派別の代表質問

本日、市議会定例会で、平成21年度の施政方針に対する会派別代表質問が行われました。 私も、自由民主党・市民会議の会派を代表し、質問させていただきました。 私の順番は4会派目。 私は、小児二次救急医療対策、妊婦一般検診補助対策、幼児教育、高齢者…

平成21年第2回市議会定例会がスタートしました

3月4日から平成21年第2回茨木市議会定例会がスタートしました。 今回の議会は、平成21年度の市政の動向を定め、その全体予算を決める議会です。皆さんは、あまりご存知ないかも知れませんが、一度の議会でかなりの数の議案が審議されるのです。今回審…

市政活動報告会を行いました

昨夕、茨木市の竜王山荘において、市政活動報告会を行いました。 当日は、1月の茨木市議本選において、自由民主党茨木支部の選対本部長を務めていただきました大阪府議会議員の松本利明先生、衆議院議員の原田憲治先生をはじめ、多くの来賓の方々にもご出席…