2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消防総合訓練

先日、(財)大阪府消防協会三島地区支部主催の『消防総合訓練』が開催されました。 この訓練は、消防団員の士気高揚、技術錬磨と防火思想の普及を図ることを目的としており、整列行進をはじめとする規律訓練、小型ポンプなどの操法訓練の成果披露の場になって…

キツネのカミソリ観察会

このブログでも何度か御紹介していますが、今年も車作の山中に自生しているキツネのカミソリ観察会が開催されました。 当日は、35人が参加の方々が参加され、私も、地元住民として参加させていただきました。今年は、例年の観察会より一週間遅く開催されま…

夏休み親子体験ツアー

私が、趣味を兼ねてボランティアで参加しておりますゴンゴンファクトリーにおいて、8月最初の日曜日に、茨木市観光協会主催のイベントが行われました。このイベントは、『茨木の自然を体験しよう。夏休みの思い出を作ろう。規則を守り仲良く集う。』を目的…

新名神高速道路工事視察

先日、自民党会派の茨木市議会議員団による安威川ダム関連工事・新名神高速道路工事の現場視察を実施しました。 当初の計画では、水源地用地として確保されていた土地が利水事業撤退により、未計画地となった1.6haを広場整備事業として造成されている施…

稲穂が出揃ってきました

今年は何度かこのブログにも書かせていただきましたが、我が家の田んぼは4月末の田植えから数えて3ヶ月になろうとしています。日々の用水管理、畦畔の草刈りや用水路の清掃管理、そして、シカやイノシシ、ヌートリアの防御策と、収穫に向けて頑張っていま…