2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭日和

9月最後の週末はさわやかな秋晴れで、まさに体育祭日和となりました。 市内小学校では体育祭が開催されており、私も出来る限り応援に駆けつけさせて頂いております。 児童たちが夏休み明けから練習に励んだ成果を披露してくれてました。 私がお邪魔した2校…

新米ができました

先に今年の稲刈りの模様を報告させてもらいましたが、籾(もみ)すりを行い、玄米にしたものを精米機で精米しました。真っ白なお米です。 品種は『きぬひかり』です。『きぬ』と付くだけあって白く肌がツルツルしています。 今年は7月まではお天気の良い日…

中秋の名月とスーパームーン

今年は例年よりも早く、9月8日が『中秋の名月』でした。 透き通った夜空にくっきりと月が輝いていました。『お月見』という行事は、夏から秋へと季節の移り変わりを感じることができます。夜などは肌寒いまでになりました。 定番の月見だんごにすすき、そ…

稲刈りをしました

5月3日に田植えをしてから4ヵ月後の9月6日、時折晴れ間はのぞくものの、雨を心配しながらの曇り空の中、稲刈りを済ますことが出来ました。 今年も動物の被害は有りませんでしたが、蒸し暑い日が続く天候のため『うんか』と言う害虫が発生していました。…