新米ができました


先に今年の稲刈りの模様を報告させてもらいましたが、籾(もみ)すりを行い、玄米にしたものを精米機で精米しました。真っ白なお米です。
品種は『きぬひかり』です。『きぬ』と付くだけあって白く肌がツルツルしています。
今年は7月まではお天気の良い日も多く、日照もあったので順調に育っていたのですが、8月に入ってからは台風や豪雨などの影響で日照不足だったかもしれません。
しかし、おかげさまで昨年に近い収穫量がありました。
天の恵み、水の恵み、農作業にご協力いただいた方々、家族の協力、そして収穫の恵みに感謝です。
昨年の収穫後に田んぼを耕耘して冬を越し、春に再び耕耘してからの植え付け、夏の草刈りと用水管理を行い、ようやく稲穂の収穫が出来ます。
今年も感謝のこころで新米をいだだきます。
また来年も頑張ります。