2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都市計画道路茨木松ケ本線開通

3月25日の日曜日、JR京都線茨木駅の大阪寄りに都市計画道路、茨木松ケ本線が10年の歳月を要し全線開通しました。 延長した約1?のJR京都線下アンダーパス部分の完成とともに開通式典が開催され、私も出席させていただきました。 道路は対向片側1車線、歩道と…

JR京都線、新駅開業

3月17日、JR京都線茨木駅と摂津富田駅間の庄、三島町、総持寺地域に「JR総持寺」駅が開業し午前5時過ぎに列車が発車しました。 また晴天下、9時30分からは、西日本旅客鉄道株式会社と茨木市との共催で「JR総持寺駅開業及び関連公共施設完成式典」が開催さ…

気になった言葉

3月11日の日曜日、市内公民館の文化展にお邪魔させていただきました。 そこで書道コーナーで気になった展示書が目に入り込んで来ました。 『海空開清風至』の文字です。 これは書き手の方が自分で字を組み合わせられて、注釈に、「海や空が明るく開けば風も…

30年3月議会

3月1日から26日までの26日間の会期で、平成30年第2回、3月議会が始まっています。 3月議会では、茨木市教育委員会委員任命につき同意を求めることについて1件、茨木市非常勤職員の報酬等に関する条令の一部改正についてほか条令の一部改正が計18件、茨木市障…