2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の言葉

今月の言葉、『愚かとは 自分の姿が 見えないことである』 浄土真宗大谷派茨木別院掲示板の言葉です。 「自分の行動」を省みないことでしょうか。自分の生活が、命がなぜ今もあるのか。 自分だけの力の上に成り立っているのでしょうか。家族や縁者、信頼によ…

佐保川の清掃

今年も「佐保川アドプトリバー」の河川清掃に参加させていただきました。 当初5日の日曜日に予定されていましたが天候の関係で本日12日に延期になったものです。 開始前には、衆議院議員、大阪府議会議員、市議会議員らが挨拶され、作業の安全を祈っていた…

平成28年6月議会

6月9日から平成28年6月議会が始まりました。 9日には茨木市選挙管理委員会委員の選挙と4月の市長選挙で当選された福岡新市長の目指すこれから一年の施策や抱負を表明する所信表明の演説がされました。 また、この所信表明時には市議会始まって初の手話…

いじめから子どもを守ろう

6月5日の日曜日の午後に、茨木市の生涯学習センターで「いじめから子供を守ろうネットワーク 茨木シンポジウム」が開催され、私も参加させていただきました。シンポジウムでは、小学校でいじめを受けた自らの体験談やいじめられっ子だった子供を持った母親…

安威川ダム視察

安威川ダム工事の進捗状況調査に、大阪府安威川ダム事務所長説明の下、市からは市長、都市整備部長、市議会からは議長、そして北部地域整備対策委員長の私も参加させていただきました。 安威川の流れを塞き止め、流れを仮排水トンネルへ切りかえ、堤体基礎部…

ササユリの花

今年も田植え時期になると、山中のササ林に生える「ササユリ」が華麗なピンク色の花びらを咲かせ特有の香りを香らせています。 毎年の事ですが、季節がめぐればこのササユリも花を咲かせます。ただササユリは球根によって生育しますので、球根から茎を抜き取…