2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早めに田植えをしました

我が家のゴールデンウィーク恒例行事、田植えの季節がやってきました。今年は例年よりも早く、4月29日に家族で田植えを行いました。 当日は、好天に恵まれ、婿二人と甥と一緒に泥だらけになりながら、「地域で一番早い田植え」を無事終えることが出来まし…

あれから6年

2005年4月25日、JR福知山線脱線事故が起きました。 あれから、早いもので、もう6年がたちます。あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。 また、あの事故によって、肉体的、精神的に傷を負われた方々の一日も早い快復を祈…

西国二十二番 総持寺

茨木市には、「亀に乗った観音様」として有名な総持寺があります。 総持寺は、平安時代に中納言藤原山陰卿によって開かれました。今昔物語や源平盛衰記にも書かれている「亀の恩返し」のお話は、茨木市民の皆さんは、ご存知の方も多いでしょう。この総持寺で…

少し遅めの山桜

ここ最近は、統一地方選で自民党推薦候補の応援に走りまわっておりました。御協力いただきました皆様、心より御礼申し上げます。 そのため、ブログの更新が遅れておりました。ようやく春の陽気が本格的なものになり、今年も茨木市の山間部では、山桜のピンク…