2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度の終わり

平成31年3月31日で平成30年度も終わりです。 今年2月7日に市議会議長を拝命し、2月臨時議会、3月は第2回市議会定例会とどちらもつつがなく終えさせていただく事ができました。 議会が終了とともに、統一地方選挙が告示されましたが、市域では府議会議員選…

春のあらし

3月も半ばに入り桜の便りがちらほらと聞かれるようになり、春がもうすぐと思いきや土曜日朝の目覚めとともに強風と雨模様、しばらくするとみぞれから小雪に変わり山肌が雪化粧に早変わり春のあらしの出現です。 週末には、市立の中学校、幼稚園の卒業(園)…

4日間の一般質問最終日

3月議会の議事日程で4日間予定されていた一般質問の日程が今日で終わり、委員会付託された議案審査が来る15日18日にわたり、民生・建設の各常任委員会、19日20日と文教・総務の各常任委員会が開催され細部にわたり審査されます。 私は、総務常任委員会に所…

議事の進行と黙とう

本会議も五日目となりました。市長の新年度に向けた施政方針の説明に始まりそれに伴う各会派からの代表質問、条例の一部改正にかかる議案審議が進み多くの議案が可決した中、新年度予算にかかる質疑が一般質問となって三日間をかけて質疑応答が始まっていま…

大阪北部地震ボランティア活動記録写真展

今日の議会では、残る2会派による市長への代表質問及び市長答弁が行われました。 本日の議事終了後、ボランティアセンターで開催されている大阪北部地震活動記録写真展が開催されている情報を耳にしました。 昨年6月18日に発災の大阪北部地震、茨木市の…

市議会各会派からの代表質問

今日の本会議で現職市議会議員一名が、一身上の都合により辞職願を提出されたことに伴う辞職許可にかかる議案の日程が追加され、異議なく議員辞職を承認されました。 その後、市長の施政方針に対する5会派からの代表質問の内、3会派からの質問が行われ市長…

春の兆し

今朝の登庁時に気が付いたのですが、最近の暖かさの影響か早咲きの桜の木のつぼみが膨らみを増し、その中には花びらをつける枝の部分を見つけました。

第2回定例会(3月議会)開催

本日午前10時、市議会議場において平成31年第2回定例会が開催されました。 議長席に着座するのが2月7日と今日との2日目であり、緊張気味の中で「おはようございます。」の第一声を発し、本会議の開催を宣言しました。議事録署名人の選任。会期の決定…