2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全教室

生徒数が34人の茨木市立清渓小学校で、交通安全教室が開催されました。この教室は、恒例になっており茨木警察署清渓駐在所、同石河駐在所から、警察官の方に出向いていただき、交通事故が起こりやすい状況の開設など交通安全の講話をいただいた後、全校生…

さくら祭が開催されました

今年も恒例の茨木市さくら祭が開催されました。天候に大きく左右されるさくら祭ですが、今年は、好天に恵まれ、二万人以上の市民の方々が、緑地の沿道を散策されたり、桜の木の下でコンロを広げ、お花見宴会されたりするなど、春のひとときを楽しんでおられ…

体育館竣工式

先月末に、新しく茨木市立南市民体育館が完成し、それに伴い竣工式典が執り行われました。茨木市長、茨木市議会議長、茨木市教育委員長らのテープカットがあり、来賓・教育関係者・地元代表者・工場関係者等々300人もの人々が参加、式典は盛大に執り行わ…

山桜

天候不順が続いていますが、季節は着実に進んでいます。春は、「ソメイヨシノ」の開花前線の北上とともにやってきますが、私の地元では、季節は春本番の訪れを告げる山桜が咲いています。 山中にピンク色した山桜が点々とあらわれて、息吹だした新緑の山を飾…

昔ながらの生活体験

茨木市内の小学校で実施されている『放課後子どもプラン』という活動を皆さんはご存知でしょうか?『放課後子どもプラン』の一環として、『昔ながらの生活体験』とい催しが、今年度最後の土曜日の授業として行われました。これは、先月、子どもたちが炭作り…