2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども学習 未来へ発信!

28日に、茨木市の広報公聴事業として、野村宣一市長をはじめとする市関係者や、茨木税務署長らにご参加いただき、将来を担う子どもたちの夢や希望を市政運営に役立て、子どもの頃から、市政に興味を持っていただき、将来的に市政運営への正しい理解を得ら…

大阪府市議会議員研修会

大阪府市議会議員研修会が開催され、私も参加してきました。今年は、11月20日の開催で、会場はホテル阪急エキスポパークでした。 今回の研修では、 『議会の力で自治体が変わる』と題し、現職時代は様々な改革を実行し、改革派知事として活躍された片山…

親子でリフレッシュ わいわいフェスタ

15日の日曜日に茨木市中央公園で、『親子でリフレッシュ わいわいフェスタ』が開催されました。 当日は、好天に恵まれ、また、この日は七五三ということもあり、会場はたくさんの親子連れの皆さんで大にぎわいでした。 会場には、もちつき、うどん、ぜんざい…

青少年健全育成大会

先月の24日のことになりますが、北辰中学校区の青少年健全育成大会が開催され、私も参加させていただきました。 今回の大会では、青少年健全育成協議会の活動報告や、大会宣言を採択し、参加者全員で、青少年の育成に努める決意を新たにしました。 その後…

市内各所で文化展が開催されました

11月の教育月間にあわせて、茨木市内の市立公民館では、各所で文化展が開催されいています。 今日も、市内10箇所の公民館で、市立幼稚園・小学校・中学校の作品展が開催されました。 各会場では、市民の皆さんが日ごろから切磋琢磨されている努力の結晶…

茶華道にお招きいただきました

10月30日から11月1日の三日間にわたり、茨木市の生涯学習センターで、茨木市茶華道展が開催されました。 私も、来賓としてお招きいただき、出席させていただきました。会場では、日本が世界に誇る伝統文化である茶道と華道に、直接触れることができ、…