2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども学習 未来へ発信

今年で4年目を迎える『子ども学習未来へ発信!』 この事業は、茨木市の広報公聴事業として、市内小学校の児童達による研究発表です。 今年は、先週金曜日、11月23日の勤労感謝の日に、茨木市役所大会議室で開催されました。 茨木市長をはじめとする市関…

週末も元気に頑張っています!

先週末の土曜日と日曜日、茨木市農業祭と公民館の文化展が開催されました。土曜日はあいにくのお天気で雨、午後からは強雨となり、農業祭の会場となったグランドは、ぬかるみ状態。森林組合のブースで長靴を履いての木炭竹炭の展示販売を行いましたが、あい…

大阪府市議会議員研修会

恒例の大阪府市議会議員研修会が、11月16日に千里万博のホテル阪急エキスポパークで開催されました。 『地方分権の展開と地方議会改革』と題し、読売新聞東京本社 青山彰久編集委員を講師としてお招きし、地域主権改革の今、出先機関改革と危うい展開と…

工事中の茨木ルミナリエ

すっかり恒例になりました茨木のルミナリエの報告です。 今年も、年末に阪急茨木市駅前やJR茨木駅前広場で、イルミネーションの点灯にむけ、設置工事が始まりました。 写真は試験点灯されたものです。 今年は、大きな輪を重ね合わせた輪が並び明るさが増し…

すっかり寒くなってきました

11月も半ばにさしかかり、日々に寒さが増してきました。 皆さんいかがお過ごしですか?今朝の気温は7度でした。もうすぐ、冬の到来です。元気が取り得の私は、相変わらず元気いっぱいに、活動させていただいております。 週末や休日には、茨木市内各所で…

児童虐待防止街頭キャンペーン

11月5日に、茨木市児童虐待防止街頭キャンペーンが開催されました。夕刻の通勤時には、今月が児童虐待防止推進月間であり、児童虐待防止を訴えることで、今なお増加する虐待で、子どもたちの命が奪われる事態を無くすために、街頭啓発キャンペーンに参加…

霜月になりました

今年も秋空の下、公民館の文化展が10〜11月の茨木市教育月間に合わせて、スターとしました。この期間中の土日・祝日には、市の行事、体育祭や文化展に農業祭、子ども育成フェスタ、消防フェスタなどが、相次いで開催されます。 私は、その合間に開催され…