2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順調に育っています!

今年もゴールデンウィークに家族で田植えをしましたが、早いもので、あれからもう2ヶ月。今年も我が家の稲は順調に育っています。 好天と適度な雨量のおかげで、すでに稲丈は、50センチほどになりました。ただ、今年は、野鳥のサギがオタマジャクシを求め…

これからの地方の在り方

先日、リーガロイヤルホテル大阪で開催された橋下徹・大阪府知事主催のシンポジウム『これからの地方の在り方』に出席してきました。 シンポジウムのメインは、橋下知事と、東国原英夫・宮崎県知事の対談でした。 お二人とも知名度抜群のキーパーソンだけに…

子ども達に芝生の素晴らしさを

先週末、素晴らしい晴天の下、茨木市立郡小学校の校庭400平方メートルに芝生4000枚を移植する作業が行われ、私も参加させていただきました。 郡小学校の校庭には、PTA、公民館関係、地域のボランティアの皆さん、野村宣一・茨木市長はじめ、大阪府…

楽しい休日

今日は、久々に家族揃って楽しい休日を過ごすことができました。私の「誕生日のお祝い」と「父の日」を兼ねて、娘夫婦達が、高槻市の摂津峡入口にある温泉旅館「かじか荘」に、私と妻と母を招待してくれました。 娘夫婦達と二人の孫にも囲まれ、みんなで楽し…

茨木市議会 平成21年第4回定例会

6月9日から18日の日程で、市議会の第4回定例会が開催されます。 今回の定例会では、市駐車場条例の一部改正含めて6件の議案、及び茨木市事務報告など15件の報告事項の審議が上程されています。 私は、補正予算の審議の中で質疑に立たせていただき、…

アドプトリバー清掃

皆さんは、『アドプト制度』をご存知ですか? 『アドプト』とは、本来は『養子縁組をする』という意味です。最近は、行政と市民が二人三脚で協力し合って進める清掃美化活動のことを『アドプト制度』と呼ぶケースが増えているのですが… 清掃と養子縁組…ピン…

森が音・楽・会

今日のブログも、前回に引き続き、茨木市の最北端に位置する銭原地区で行われたイベントの話題です。 銭原地区には、茨木市青少年野外活動センターがあります。美しい緑と空気に包まれた素晴らしい環境の中に、複数のキャンプ場があり、茨木市の子ども達の野…

なたねの刈り取りをしてきました

茨木市の最北端に位置する銭原地区の市有農地で、見山地区都市農村交流委員会と茨木子どもエコクラブの協力により『なたね』を栽培、その黄色い美しい花を観賞するだけではなく、『なたね油づくり』の体験学習を行っています。 今回は、なたねの刈り取り体験…