2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の言葉②

4月の『今月の言葉』No.2になります。 茨木市の忍頂寺にあります『浄土宗の浄福寺』前、掲示板の言葉です。 掲示板の前で「貪(むさぼり)の人生でなく知足(ちそく)の人生を」の言葉が目に飛び込んできました。 調べてみますと、「あきることなく欲しが…

今月の言葉

今回も浄土真宗大谷派茨木別院掲示板の言葉です。 前回に続き、別院掲示板の前を通りかかると、「欲望というのは、満たされたら、満たされただけ、大きくなっていく」とありました。 これまた文字を読んでいますと欲望にはきりがないもと悟り改めて自制する…

今月の言葉

久しぶりの記事となりました『今月の言葉』、浄土真宗大谷派茨木別院掲示板の言葉です。 別院前の掲示板に「人生は長さじゃない 深さです 幅です」とありました。 人の寿命の間、長さも必要と思いますが、物事に取り組む信念と何事にも対応できる心の広さを…

年度末の竣工式

26年度末の29日、時折の雨の中、安威川ダムの下流域に茨木市桑原ふれあい運動広場、人工芝運動場(少年用サッカー11人制コート、約6千㎡、その他広場遊歩道など)が完成しました。 また、JR茨木駅東口駅前広場(約3千㎡)には1・2階部分にエスカレーター3…