2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見山駐在所連絡協議会

いつも地域駐在所の巡査として、地域の安全・防犯に職を徹して、活躍していただいております駐在さんを囲み、防犯等をについて話し合いをする『見山駐在所連絡協議会』が開催され、見山地区防犯パトロールのパトロール車の配置や、地域安全センターの設置に…

議会改革の足踏み

平成24年第4回「6月」市議会定例会が、28日に閉会しました。今議会では、議会改革の一環となる議員定数の削減と、議員報酬の削減についての審議が議員提案され、最後的に2名の削減案、報酬の1割削減案が賛成者多数で可決されました。私たちの議会会…

グランドゴルフを楽しみました

今年も、梅雨の合間の好天に恵まれ、見山地区福祉委員会主催グランドゴルフ大会が開催されました。会場の市立忍頂寺スポーツ公園に、地域のグランドゴルフ愛好者、福祉委員の皆さんなど、約60人が参加され老若男女入り交じり親交を深めました。 今年は、『…

ホタルの乱舞

近畿地方も梅雨入りしました。毎日暑い日が続いていますが、私が住む山間部では、まだ朝夕は冷え込んでいます。この時期、体調を崩す方が多いようです。 皆さんも、季節の変わり目、ご自愛ください。茨木市の山間部では、田植えが終わり、ユリの花の開花も終…

6月議会が始まりました

平成24年第4回定例会(6月議会)が、本日から28日までの21日間の日程で開会されました。今日は、市長の施政方針の説明があり、12〜13日に市議会6会派からの質問と答弁へと移っていきます。 14〜15日に公平委員選任、一般職員、非常勤職員の…

田植えから1ヶ月がたちました

先月の3日に田植えを済ませて、早いものでちょうど1ヶ月が経ちました。今年は苗(稲)の高さは、まだ15センチを越えたほどですが順調に育っています。今年の低気温のためか、発育がやや遅れているように感じます。今年は、梅雨入り前から台風や竜巻が発…

今年もアドプトリバー清掃に参加しました!

今年も6月第一週目の日曜日に、地元の佐保川で『アドプトリバー清掃』が行われ、今年も参加させていただきました。この佐保川のアドプト制度は大阪府で第1号、佐保川を地元の人々の養子に見立てて、地域の皆さんで育てていくという意味です。 佐保地区の一…