2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドゴルフに挑戦しました

先週末の梅雨の晴れ間に、見山地域福祉委員会主催の世代間交流グランドゴルフ大会が開催されました。 会場の茨木市立忍頂寺小学校の児童・教員、地域のグランドゴルフ愛好者、福祉委員の皆さんなど、約80人が参加され、老若男女入り交じり親交を深めました…

水田を守る!

先日のブログでも書きましたが、我が家の水田に野生シカの被害を防ぐために、畦畔(あぜ)に高圧電流が流れる特殊な電線を張りました。かなり大掛かりな作業ですので、私一人では出来ません。ご近所の水田の皆さんと一緒に、5人で力を併せて約3ヘクタールに…

社会のマナーとルールを守ろう!

先日、茨木市役所前を流れる親水路の敷地内に、ペイントで落書きがされているのが見つかりました。この場所は、親子連れの方や高齢者の皆さんの憩いの場になっている所であり、ちょっとした心無い行為が、他の人々の心を傷つけ、いろんな人に迷惑をかけると…

順調に育っています!

梅雨の長雨で、毎日すっきりしないお天気が続いています。先日、久しぶりの休みに水田の様子を見て来ました。 雨のおかげで水量は豊富でしたので、我が家の苗も、順調に成長(高さ30センチ)しています。 ところが、山間部の水田には、いろいろな天敵があり…

第3回市議会定例会

平成23年度第3回市議会定例会が、6月7日から16日までの日程で開催されています。震災にかかる市税条例の一部改正、国民健康保険料の引き上げに伴う条例の一部改正(最高額77万円)の専決処分の承認、条例の一部改正案3件、消防署救助工作車の取得、…

太陽光発電を考える

東日本大震災では、地震と津波の影響で原子力発電所が、大きな被害に見舞われたことに加え、他地域の原子力発電所も、点検後の再稼動が難しくなるなど、安定した電力供給が出来くなる中、クリーンエネルギーとして『太陽光発電』がクローズアップされていま…

今年もアドプトリバー清掃に参加しました

6月第一週目の日曜日、恒例行事になっております地元・佐保川の『アドプトリバー』清掃作業に参加させていただきました。 このアドプト制度とは、佐保川を地元の人々の養子に見立てて皆さんで育てていくという意味です。昨年にも報告させてもらいましたが、…