2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選も後半戦

今年の夏は、衆院選の応援に走り回っています。 茨木市にも、連日のように各政党の大物代議士が応援演説に入り、いよいよ大詰めの様相を呈してきました。 先日は、小泉純一郎・元内閣総理大臣が、自民党候補の応援に来られました。 今回の衆院選には出馬せず…

今年も「キツネのカミソリ」が満開です

昨年も、このブログで紹介させていただきましたが、今年も「キツネのカミソリ」が満開となり、恒例の観察会が、私の地元車作の里山谷合で開催されました。 当日は、茨木市広報の募集を見て、50名もの参加者の方々にお集まりいただきました。 大阪みどりの…

夏祭り、まっさかり

8月に入り、茨木市内でも各所で夏祭りが行われています。 私も、多くの夏祭りにご招待いただき、参加させていただいてますが、本当に「夏祭り」って良いものですよね。地域の市民の皆さんのコミュニケーションの場であることはもとより、夏休み中の子どもさ…

自然とふれあうことの大切さ

この前の日曜日に、茨木市観光協会主催の「子どもイベント」が、車作のゴンゴンファクトリーで開催されました。 当日は、雨上がりの好天の中、25組の親子が参加、地元の歴史を学び、昆虫採集や権内水路散策、そして、地元漁協の協力による鮎のつかみ取りを…

ボランティア精神と地域防災

今日、やっと「梅雨明け」が発表されました。 今年は、近年になく長い長い梅雨でしたね。とくに、梅雨後半には、異常な集中豪雨があったり、ゲリラ雨があったりと、雨による被害を伝える哀しいニュースが多かったことも、心が痛むところです。 そんな中、私…