ボランティア精神と地域防災

shimono-iwao2009-08-03


今日、やっと「梅雨明け」が発表されました。
今年は、近年になく長い長い梅雨でしたね。とくに、梅雨後半には、異常な集中豪雨があったり、ゲリラ雨があったりと、雨による被害を伝える哀しいニュースが多かったことも、心が痛むところです。
そんな中、私は、地元の消防団員の方々の訓練披露にお招きいただき、来賓として参加させていただきました。
皆さんもよくご存知の通り、消防団員の方々は、皆さん基本的にボランティアです。地域を災害から守るために、日ごろから有事に備えて訓練に励んでおられます。
今回の催事に、参加させていただき、あらためて崇高なボランティア精神のもとに活動されている消防団員の方々の想いが、ひしひしと伝わり、心の底から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

皆さん、お疲れ様でした。

そして、これからも、よろしくお願い致します。