2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地域防災を考える

地元消防団員による夏期訓練が行われました。今年は三角巾の活用の方法、青竹と毛布を用いた簡易タンカーの作り方講習会が開催されました。 茨木市消防山手台分署から、3人の講師の方々を迎え、地域の子どもさんとともに、多くの保護者の皆さんにもご参加も…

網の柵を張りました

先日、大きなネズミ科ヌートリアを目撃しました。 体長30から40センチ、背丈20から25センチ!ヌートリアも驚いて、サッと逃げていきましたが…こちらも、あまりの大きさにビックリです!! 田んぼには今のところ被害は無いみたいですが、先日設置した…

茨木神社の夏祭り

今年は、例年よりも早く入梅しましたので、すでに梅雨明けし、真夏さながらの晴天が続いています。今月14日には、茨木神社の夏祭りが行われます。 今、氏子の皆さんや、地元の小学生達参加のもと、お祭りの準備が行われています。 本宮では神輿や太鼓巡行…

美しい姿・・・いつまでも

私は、毎週水曜日に、阪急電鉄茨木市駅の東口、西口において、朝の挨拶をさせていただいてます。 そんな中、今朝は、嬉しい光景に出会いました。 駅近くの茨木市立東中学校女子バレーボール部員の皆さん30人が学校近隣地域から、駅前周辺まで清掃活動をさ…

LED照明の体験会に参加しました

東日本大震災以降、全国的に省エネへの意識が高まっています。 今回、LED照明の導入促進を図り省電力効果を高めようと活動されている団体が『市民ぐるみで考えよう』と題して、LED照明について勉強する会を主催されましたので、私も参加させていただき…