美しい姿・・・いつまでも

shimono-iwao2011-07-06


私は、毎週水曜日に、阪急電鉄茨木市駅の東口、西口において、朝の挨拶をさせていただいてます。
そんな中、今朝は、嬉しい光景に出会いました。
駅近くの茨木市立東中学校女子バレーボール部員の皆さん30人が学校近隣地域から、駅前周辺まで清掃活動をされているのを見かけました。
毎週、水曜日と金曜日にクラブ員総出で手分けし、若いパワーと声を張り上げて活動をしてくれています。その姿は、通勤や通学に急ぐ人々に、元気を与えてくれています。
とても気持ちが良いものです。

しかし、その半面、以前このブログにも書きましたが、駅構内を乗車したまま自転車で通り抜ける人々も後を絶ちません。「危ないですよ」と注意喚起しても、ほとんどの方が聞こえぬふり・・・。
同じ駅で同じ時間に目にするあまりにも対照的な光景です。

今朝も『おはよう、今朝もありがとう。』と声をかけると、女子中学生たちからは『おはようございます!ゴミ、いっぱいあるんです!』元気いっぱいの声が返ってきます。
いつまでも、この心を大切に持ち続けて欲しいですね。
皆さんも、このような活動を目にされたら、是非『ご苦労さま』と声をかけてあげてください。
きっと声をかけた自分も元気になりますよ!