2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋ほり

ここしばらく、週末から休日にかけて雨天が続いていましたが、月末の休日は好天に恵まれ秋らしい一日となりました。 今日は午前中の予定がなかったため、孫とともに地元大岩地域で開園されています「大岩芋掘り園」に出かけました。 芋掘り園は、早朝から子…

我が心・人の心

ある寺院の門前に、『一番あてにならぬのは 我が心です』と掲示されていました。 自分自身があてにならない? 皆さんはどう思われますか。 日常生活の中においてめまぐるしく物事が変化する今の時代、あれもこれもと気移りするのが当たり前のようになってし…

三連休

好天気に恵まれた10月の三連休、スポーツレクレーション・各種体育祭や秋祭りが各地域で開催されました。 私も早朝から夕方まで各地域をまわり参加させていただきました。 初秋になりますと夕暮れも早まり、辺りが闇につつまれだした頃、地元大岩地域の太鼓…

地域環境の保全

大阪府清掃事業連合会の研修会が、10月2日天王寺区上本町の大阪国際交流センターで開催されました。 古くなったり、壊れたデジタルカメラや携帯電話などの小型家電を処分する時には、「小型家電リサイクル法」にそって処分しなくてはなりません。 電子レンジ…