2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの持つ力

今日は、朝から小雨が混じるあいにくの空模様でしたが、茨木市内の中津小学校区の子ども見守りグループの皆さんと、お子こさん達、およそ60人が、炭焼施設ゴンゴンファクトリーでの炭焼体験に来られました。子どもたちは元気です。肌寒い空気の中、山林や…

茨木市統治機構改革八策

来る4月に執行されます茨木市長選に向け、茨木市議会の『自由民主党・絆』会派のマニフェスト(案)「茨木市統治機構改革八策」を策定し、先日、プレス発表させていただきました。今、国政から地方まであらゆる分野で改革が必要とされています。■市長等の歳…

新型救助工作車の導入

昨年10月に、このブログでも紹介させていただきました高度救助用資機材を積載し、機能を増強した高度救助工作車が更新され、茨木市消防署配備、その披露会がありました。 高度救助工作車が資機材とともに、消防職員の訓練が市民の皆さんに信頼と安心感を与…

平成24年2月臨時議会が開催されました

茨木市議会2月臨時会が、2月8日から10日までの日程で開催されました。 今臨時会では、市火災予防条例の一部改正についての提案があり、可決されました。 これは、危険物の規制に関する政令が一部改正されたことにより、「炭酸ナトリウム過酸化水素付加…

農業問題を考える

先日、見山地域の農業者による集落営農・集団化営農の勉強のため、滋賀県甲賀市の農事組合法人『酒人(さこうど)ファーム』の視察研修会に参加させていただきました。 酒人ファームは、酒人地区の56戸の農業者で構成され、約53ヘクタールの面積で地権を…