2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消防団訓練

今年も、台風や集中豪雨などの自然災害が多発するであろう時期を前に、見山・石河・清溪の地元地域の3分団、そして市消防署の合同訓練が実施されました。 訓練は整列等の規律、消防ホースの投げ出しや巻き取りの訓練の後、現場に移動し、河川を水源とした山…

へき地遠隔小規模校

大阪府にある山間地域には児童生徒数が100人に満たない学校、遠隔小規模校(現在は小学校のみ)が4校存在しています。 北摂地域に3校、泉南地域に1校ありますが、私が住まう地域にそのうちの2校があります(生徒数17人と29人)。 この4校が集まり、学校PTA …

稲穂のこしらえ

20日ほど中干し(水田を乾かす)の作業を行いましたが、今年は豪雨や夕立が頻繁にあり、農地が上手く乾きませんでした。 しかし、稲は生育し、しっかりとした稲穂を造り出しています。 稲高も早や70センチの高さになっています。 お米の味は日照時間と朝夕…

田植え後の様子

5月の連休に田植えを行い、早2ヶ月が過ぎました。 稲は成長し50センチの高さになりました。6月末に、田植え後初めて、貯まっていた農用水を排水し、中干し(水田を乾かす)の作業を行っています。 しかし、雨が降ったり、台風が接近したりでなかなか上手…