2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「支えられている」という実感

私が、議員を志して活動を始めてから、今日まで、様々な場面で、多くの方々に支えていただいているんだ、ということを実感しています。ときには、私も、心身ともに疲れてしまい、気持ちが前向きになりきれないこともあります。でも、そんなときに、私を支え…

見山の郷

豊かな自然と清い流れが残る茨木市の北部、昔ながらの田園風景が広がる中に、「見山の郷」はあります。ここでは、地元でとれる安心・安全・新鮮な米や野菜などの農作物や、加工品が販売されています。 食の安全を脅かすような事件のニュースが多く流れる今の…

半径30kmの円

この写真は、茨木市役所南館の食堂フロアの窓から見える風景です。32年間、市役所に勤務した私にとっては、見慣れた風景なのですが、今、こうして、在職中と違う立場で、この風景を見ると、見慣れたはずの風景も新しい目線で見ることができます。茨木市役所…

茨木市民さくらまつり

この数日の陽気のおかげで、茨木市内でも桜が一気に花を開きはじめました。 はるか昔の時代から、農耕民族の日本人にとって、桜は重要な花であり、お花見は重要な催事だったということを以前本で読んだことがあります。 それは、厳しい冬の寒さを乗り越えら…

今日は3月26日です

今日は3月26日です。 1971年の今日は、日本最大の実験都市と言われた「多摩ニュータウン」の入居が始まった日です。 当時のことは私もよく覚えています。我が国の高度成長期の象徴的なプロジェクトとして、世界からも注目が集まり、連日、大きなニュースとし…

星空

皆さんは、茨木市にプラネタリウムがあるのをご存知ですか? ご存知じゃない方も多いのではないでしょうか?大人も子どもも、夜空を見上げ、またたく星達を眺めていると、心癒されるものです。しかし、都市部では街の灯りが多くなり、私たちが子どもの頃に見…

「開心見誠」の志

私は、議員を志したときから、開心見誠(胸襟を開いて真心を示すこと。心を開いて誠をあらわす)の志で活動を続けていくことを自分に課しております。 その志の下、今は、一人でも多くの方に直接お会いし、お話を聴き、そして、私の信条をお伝えしようと、ご支…

旅立ちの季節

先日、私の母校でもあり、娘の母校でもある、茨木市立北辰中学校の卒業式に、来賓として参加させていただきました。 梅の花から桜の花へと移ろい行くこの時期は、昔も今も変わらず、様々なかたちで、若い人たちが新しい世界へ旅立っていく季節です。私は、子…

春は「青春18きっぷ」の季節…なんですが…

皆さんは、「青春18きっぷ」をご存知ですか? JR旅客会社の普通列車・快速列車が一日乗り放題となる、期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)のことです。切符の名称とは関係なく、使用年齢に制限はありません。 年に3回(春・夏・冬)の期間限定販売(今年…

自分の顔

私は、これまでの56年の人生の中で、初めて「街角で自分のポスターを見かける」という貴重な経験をさせていただいております。 最近になって、ようやく慣れてきましたが…初めて街の中に貼られているこのポスターを目にしたときは…何も悪いこともしていない…

私が生まれ育った場所

私は、茨木市車作の生まれです。 茨木市最高峰の竜王山の南東面中腹に位置する車作は、その昔、天智天皇の頃、御所車を献上したことから「車作」の名を受けたと伝えられています。 四季折々、それぞれ美しい表情を見せてくれるこの地で生まれ、育ったことに…

地元密着の大切さ!

今日の写真は、1948年(昭和23年)からやっているらしい老舗パン屋さんの大黒屋さんです。後援会事務所のすぐご近所。私は、市役所に勤務していたころから、ずっと大黒屋さんのファンです。 味もラッピングも昭和の香りが色濃く残っており、見ても食べても懐…

「事務所開き」も無事終了しました

昨日、10時からの事務所開きも無事に終了致しました。 ご参加いただきました来賓の皆様、また、朝早くから事務所にお集まりいただきました皆様、本当にありがとうございました。 私自身、あのような場所で挨拶をさせていただくことに、まだまだ不慣れなと…

ブログを開設いたしました

ブログを開設いたしました。よろしくお願いいたします。 56歳にして、初めてのブログ挑戦です。 32年間、公務員として行政の現場に携わらせていただいた私が、一念発起、議員の道を目指すことになった経緯や、家族のこと(とくに可愛いさかりの孫・遼太郎…