2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農業祭に参加させていただきました

11月20日21日の両日、小春日和の好天候の中、茨木市農業祭が市役所前グランドで開催されました。 両日あわせて、計3万人を超える市民の皆さんが参加され、会場は熱気に溢れていました。 今年も、農産物品評会には精魂込めた1200点を超える出品が…

秋の公民館文化展

11月は、やはり「文化」」の月ですね。 今年も、茨木市内では、各所で秋の公民館文化展が開催されました。 絵画、写真、書道、陶芸、生け花、手芸などなど。 いずれも、趣味の域を超えた力作が会場狭しと展示され、会場を訪れられた方々の目を輝かせていま…

大阪府市議会議員研修会

11月17日に、千里のホテル阪急エキスポパークで、大阪府市議会議員研修会が開催されました。 第50回目の開催となる今回は、茨木市議会が会長市を務めました。 今回の講演は、テレビでも御馴染みの京都大学大学院教授・中西輝政先生が、『激変する国際…

白川小学校創立30周年記念式典

11月13日に、茨木市立白川小学校の創立30周年記念式典が、同校体育館を会場にして、盛大に開催されました。 当日は、市長、市議会議長はじめとする多くの来賓の方々、校区住民の皆さん、在校生及び保護者の皆さんが参加され、見事な式典でした。 式典…

へき地教育研究会

11月4日、5日の両日、近畿地域の「へき地教育研究大会大阪大会(学校・教職員が対象)」が、茨木のへき地遠隔小規模校である清渓、忍頂寺小学校と北辰中学校で開催されました。現在、近畿圏には小学校202校、中学校70校、計272校が存在しています…