2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りを済ませました

今年の5月1日に田植えをし約4ヶ月後の8月27日、幸いにも曇り空の下、稲刈りをさせていただきました。 田植え後好天と適当な降雨もあって植え付け後の新苗も順調に育ちました。 また今年も続いた猛暑という好条件と病虫害の被害にもあわず、地域皆さんのご協…

稲穂の色づき

トンボも飛びはじめ、盆明けからの朝夕の涼しさは夜明けの遅れとともに増して来ています。 日中の高温と朝夕の涼しさ冷え込みの温度差はお米の賞味に大きく影響します。 今はいっぱいに張った用水を排水し、稲刈りに備え農地を乾燥させています。 間もなく今…

穂が出そろいました

約20日間の中干し(水田を乾かす)も終え、たっぷりと用水を入れると稲は一気に稲穂造りを行います。稲はすでに80センチの高さになりました。 稲の先端部には稲穂が出そろい白い小さな花をつけています。 7月後半からの好天による高温が稲作つくりには欠かせ…

北部地域整備対策特別委員会視察

今、茨木市の北部地域で事業化されている彩都地区、新名神高速道路、安威川ダム建設工事等の事業を協議調整、監察する市議会、北部地域整備対策特別委員会の会議が開催され、各事業の事業進捗状況の説明と質疑応答、事業現場の視察をしてきました。 ダム建設…