2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂が出ました

最近の暑さとたっぷりの用水にまもられ、稲穂ごしらえも終え、稲穂が田んぼ全体から顔を出してきました。 これから白い花が咲き、実を付け、約一ケ月後には美味しいお米に育ちます。 刈り取りまで、天候や有害鳥獣の被害無く育つことを願うばかりです。

夏祭り開催中

京都の祇園祭、大阪の天神祭も終わり、これからは地元の夏祭りが本番を迎えます。 7月下旬より、神社の夏祭りや地域のふるさと祭りが市内各地域で開催されます。 市内小学校区の公民館事業のふるさと祭りが毎週末開催されていますので、毎年、活動の合間を縫…

土砂崩落箇所修復完了

今年の2月25日に豊能町で発生した土砂崩壊により、通行止めになっていました府道余野茨木線の開通の見込みがたち、この度8月1日から開通すると発表されました。 約5ヶ月強にわたりご不便をお掛けしていましたが、永い間ご協力を頂き有りがとうございました…

あの花火大会が中止に……

茨木、夏の風物詩、茨木弁天さんの打ち上げ花火大会が急遽中止になりました。 理由は諸般の事情によりということですが、花火大会での火災や爆発事故があった場合の連絡・避難・救助などの安全対応策の体制強化と、それに係る調整に未だ時間を要するためのよ…

稲もすくすく

ご無沙汰しております。 投稿するのは久しぶりですが、毎日忙しく活動しています。 6月下旬から田んぼの水を排出し、『中干し』と言う作業をしています。 田んぼのガス抜きや稲の根を地中深く張り巡らさせるため、約20日間ほど乾かしていましたが、稲もそ…

国政報告会

7月3日の夕方に、茨木市福祉文化会館で衆議院議員原田けんじさんの国政報告会が開催されました。 あいにくの梅雨空にもかかわらず、会場は立ち見も出るぐらいの盛況ぶりでした。 茨木市長、市議会議員を含む200名近い参加を得て、日韓問題、国民投票法案、集…