2020-01-01から1年間の記事一覧

真冬への入り口

12月も半ばを過ぎ師走の言葉とともに年の瀬を感じます。 暦ではこの7日が大雪になっていましたが、その頃はまだ暖かさを感じていました。 その後はだんだんと冷え込みが増し、21日には冬至を迎えようとしています。 このような中、今朝の5時過ぎからガラス越…

真冬への入り口

今日はわりと暖かく過ごしやすい一日でしたが、季節は真冬へと一直線で進んでいます。 各地からの便りでは初冠雪の一報が届いています。 私が住まいする山地域でも、4度の表示が示されています。 このシーズンの最低気温です。 山の景色も色好きが始まろうと…

落ちついた気持ちで・・・

今日は身体休めの雨か朝から休みなく降り続き、本当の身体休みになっています。 落ち着いて生活していますと、キンモクセイの香りがただよい気分も爽快になってきました。 普段なかなか自宅にいることが少なく気が付かないことが多くあるのですね。 私が住む…

鈴虫の音色がしています

夜更けになりますと山間部の我が家近辺では外気温が急に下がり長袖が必要となってきました。 近辺の草むらからは鈴虫の音色が聞こえています。 気温が下がり田んぼの稲穂も色づき、9月に入りお天気の合間に孫たちの手を借り稲刈りを済ますことができました。…

暦の上では処暑

8月23日、今日は暦の二十四節気「処暑」の始まりです。 今年の梅雨は記録的な長さの日々を持続しました。 梅雨明けが遅かった分かもしれませんが、梅雨明けとともにお天気つづきで気温もうなぎのぼりで暑さが上昇し、各地で酷暑が熱波となる日々が続きまし…

梅雨明けとともに

令和2年の梅雨明けは、近畿地方では平年に比べ10日ほど遅かったみたいですが、梅雨明け初日は雲は出たものの強い日差しが降りそそぎ、私が住む山間地でも気温は33度にまで上がっていました。 今日は田んぼ(農地)の草刈りをししていました。 今年の梅雨は6…

季節を感じとる

皆さんこんにちは、常々稲作の様子をお伝えしておりますが、今回はこの梅雨空の中でも稲の中では成長を続けている様子をお伝えさせていただきます。 植え付けから70日が過ぎようとしていますが、大地の養分を得て背丈も60センチに育ち茎の中は穂をつけるまで…

本格的な梅雨の豪雨

近畿地方では一時的な豪雨には見舞われましたが大きな被害は出ていないみたいですが、九州地方の大雨、特に熊本県での豪雨影響で球磨川の氾濫では多くの方が被災され、死者の方が発生するなど大変な被害が出ています。被災された方々の早期の復旧をお祈りす…

梅雨時に田んぼの中干し

5月初旬、五月晴れの中田植えをし早やひと月半、この間清流に並々と浸り成長し、苗の高さも35センチから40センチになりました。 梅雨のさなかのこの時期ですが、田んぼの用水を排水し土の表面を露出し乾燥させひび割れを起こさせる「中干し」の作業をしてい…

梅雨入りまじか

沖縄、九州四国と梅雨入り宣言がされていますが、近畿地方も間もなく梅雨入りの季節になってまいりました。 新型コロナウイルスが鎮静化に進むのかと思えば、緊張がほぐれるのか繁華街や病院等で感染者集団(クラスター)が発生したような情報がニュースにな…

令和2年の田植え

ご無沙汰しております、久々の投稿となりました。季節も5月になり暖かい日が続くようになりました。 皆さまにおかれましてはお元気でお過ごしのことでしょうか。 また、新型コロナウイルス感染症による対策等にご協力いただいておりますこと感謝申し上げま…

真冬並みの寒さ再到来

今朝は上空の寒気の関係で極度に冷え込み、私の住まいする山間地の高度600mぐらいの山頂には、雪が積もり朝日に照らされ雪化粧をしたように輝いていました(投稿写真)。 日中も時おり、雲が出たかと思えば一時雨かミゾレかその後は晴天と強風に・・・。…

早咲き桜の開花

春を迎えたのか我が家の近くで蕗の薹(ふきのとう)が頭をだし、花を咲かせようとしています。 また、早咲き桜も開花しています。(茨木市安威川ダム工事サイト付近) 昨年は3月に入った、5日に報告させていただいております。 今年の冬季は割と暖かい日が続…

今季初の冷え込みと積雪

立春も過ぎ建国記念日を迎えようとするこの時期、気温が下がり冷え込みがきつくなるころですが一時的なことでしたがマイナス気温とわずかながら積雪を見ることになりました。 さすがに久々のマイナス気温では、早朝の風が「頬をさす」の言葉のとおり、痛く感…

議会報告会(意見交換会)の開催

茨木市議会が議会活動の一環として開催する報告会が、昨年の11月26日に開催されました。 『市議会議員の活動について教えて・・・』を題材として、市内にある追手門学院大学のゼミ学生2~4回生(各学年十数名が参加)と議員はほぼ全員参加で8グループ…

希望に満ちた令和の新春

希望に満ちた輝かしい令和の新春をお健やかにお迎えのこととお慶びを申し上げます。 令和2年の新春を迎え早二十日を過ぎようとしています。 私は、新年の始まりの日の日の出を拝むことができました。 今年のお正月は暖かく穏やかな日々が続き、御用始めも遅…