令和2年の田植え

ご無沙汰しております、久々の投稿となりました。季節も5月になり暖かい日が続くようになりました。

皆さまにおかれましてはお元気でお過ごしのことでしょうか。

また、新型コロナウイルス感染症による対策等にご協力いただいておりますこと感謝申し上げます。

今振り返ってみますと、今年の年明けからインフルエンザの流行の中で大型クルーズ船の船内での新型コロナウイルスの集団感染が話題となり、そのころの私の頭の中では現在の国内感染や全世界に感染が広がる状況は想像もついていませんでした。

4月の初旬に緊急事態宣言が発令され、医療や住人の方の日常生活、企業商店などの経営戦略にも大きな影響が発生しているなど社会状況の報道が日々なされています。

皆さまも今しばらくご協力いただきまして日常生活において、手洗いうがいの励行、マスクの着用と集団の生活活動は避けるなどしていただき、十分な睡眠と身体に滋養をつけ健康でお過ごしください。

さて、季節は初夏になり稲苗も季節とともに成長し、本日家族の応援を得て五月晴れの中、今年の田植えをすることができました。

一番下の孫が今年から小学生になりました。昨年までは兄やいとこの上級生のしぐさを見ながらのお手伝いでしたが、今年は要領よく自分から進んで動きまわり何度もどろ田に尻もちをついては水路でどろを落としていましたが、大きな労働力になってきました。

これからもお手伝いをさせて、食料の大切さ重要性を学んでいってもらいたいと思います。

これから約4か月間、丹精込めて生育を見守つていきます。

f:id:shimono-iwao:20200502224850j:plain

f:id:shimono-iwao:20200502224924j:plain