2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初冬の候

バタバタと過ぎ去った一か月でした。 大阪のダブル選挙戦も終わり一週間、日常生活が戻りつつあります。 久々の投稿になりますので、近況報告をさせていただきます。 この間、恒例行事となりました市民相談会の開催、公民館秋の文化展や茶華道展、市郷土民族…

今月の言葉

3ヶ月ぶりとなりました『今月の言葉』、浄土真宗大谷派茨木別院掲示板の言葉です。 掲示板に記された「散ると見たのは凡人の眼(まなこ)、木の葉は大地に還(かえる)なり」と言葉が目に入りました。普通に目に映れば散り落ちると見る。 しかし、木の葉は…

炭出し

久々に炭窯に行き、今年の2月、窯に火を入れ炭焼を行ったままおいてあった窯を開け、炭出しをしました。 長期間放置してあったためか窯の中は少し湿っぽい感じを受けました。 今回の炭出しは、今月の中旬に行われる農業祭に出品するための段取りで行いまし…

農業委員大会

今年度の大阪府農業委員大会が上本町の国際交流センターにおいて開催されました。 私は今年一年間、市議会から農業委員として農業委員会に参画させていただいています。 大阪府内の農業委員一千人が一堂に会して組織的活動推進に向けて体制強化を図るもので…