農業委員大会


今年度の大阪府農業委員大会が上本町の国際交流センターにおいて開催されました。
私は今年一年間、市議会から農業委員として農業委員会に参画させていただいています。
大阪府内の農業委員一千人が一堂に会して組織的活動推進に向けて体制強化を図るものです。
大阪府独自の担い手育成や農業委員会等に関する法律の一部改正を受け、新たな農業委員会の機能・役割の推進に関する決議等が審議され、満場一致で可決されました。
また、TPPの大筋合意を受け、『食』『命』『日々の生活』を守る農業に万全な対策実施の構築を求める緊急要請も大阪府農業委員大会決議として採択され、併せて政府・国会に提出されます。
大会の中で『なにわ農業賞』受賞者の披露があり、野菜類の生産者、観光農業を営む方、野菜生産に取り組み農業参入された企業など5部門から受賞されました。
農業に携わる委員皆さんの熱い気迫に感動した大会でした。