2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も新米が出来上がりました!

「米」という文字は、八十八の手間がかかるということを表しているということは、皆さんもよくご存知ですよね。今年も稲刈りを終えて、籾を乾燥させ、籾摺りをして、ようやく新米が出来上がりました。 田植え前の田お起こしから始まり、籾摺りまで、毎年繰り…

茨木市でも秋のイベント真っ盛り!!

今年も秋本番となり、各地域や地区において敬老会や、スポーツレクリエーションが相次いで開催されています。私も、敬老長寿のお祝いに敬老会に出席させていただいたり、スポーツレクレーションに参加させていただいたりと、嬉しい悲鳴を上げながら、茨木市…

ユニークな清掃活動

先日、阪急電鉄茨木市駅前で、一際目立つ若者達のグループを見つけました。 その姿に、興味を惹かれ、思わず声をかけてしまいました。そして、グループの皆さんと話してみてびっくり!何と、そのグループは、ボランティアで『ハッピー ゴミひろい リレー』と…

第6回市議会定例会

第6回市議会定例会が9月4日から開催されました。今回の定例会では、諮問案件3件、議案12件、認定8件、報告2件が上程されました。 また、今議会では20年度会計予算の決算審査を行う特別委員会が設置され、私も委員に選任されました。 一昨年までは、…

総合防災訓練に参加してきました

先日行われた茨木市総合防災訓練に参加してきました。 9月1日の「防災の日」にあわせて、8月29日に茨木市中央公園グランドで実施されました。 当日は、茨木市、警察、自衛隊等の公的機関、電気、ガス、通信等の公共機関、さらには、地域住民の方々によ…

今年も稲刈りをしました

今年も、気持ちの良い秋晴れの下、我が家恒例の稲刈りをしました。 まだまだ残暑が残る中ではありましたが、青く澄み渡る晴天の下での農作業は気持ちの良いものです。 朝から、娘婿二人と甥、そして私の5人で田んぼへ出発。 昨年は前日までの雨や朝露が稲に…

時代が動く

先日の衆院選の結果、永年に亘り政権を守り続けてきた自由民主党が下野し、新たに民主党政権が発足することが決まりました。 これは歴史的な大きな変化です。 私自身も、この大きな歴史の転換に、間接的ではありますが立会い、いろんなことを考えさせられま…