総合防災訓練に参加してきました

shimono-iwao2009-09-09


先日行われた茨木市総合防災訓練に参加してきました。
9月1日の「防災の日」にあわせて、8月29日に茨木市中央公園グランドで実施されました。
当日は、茨木市、警察、自衛隊等の公的機関、電気、ガス、通信等の公共機関、さらには、地域住民の方々によって組織される自主防災組織の方々など、総勢300人もが参加する大規模な訓練でした。

いつ起きるかわからない災害に対して、日々準備を怠らないということは、とても大切ではありますが、やはり、それだけでは、不測の事態が発生した際に、迅速に行動することは出来ません。
このような訓練を繰り返すことによって、災害時に中心となって動くべき皆さんのスキルが向上し、市民の被害を最小限に食い止めることができるのだと思います。

暑い中、訓練に参加された皆さん、お疲れ様でした。