2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の新米です

毎年今頃の時期になりますと、ブログにアップさせていただく新米です。 今年も昨年と同じように例年より約30Kg程の減収でした。 その分、小米(白米にはならない米)は22Kgと約10Kg以上増えてしまいました。 7月後半からの雨天つづきで日照が少々不足…

今年の稲刈りをしました

昨日の土曜日はあいにくの雨でしたので稲刈りができず心配していましたが、今日日曜日は晴天の夜明けを迎え朝から太陽に照らされて、昨日までの雨に濡れていた稲穂が少しづつ乾きお昼頃には稲刈りができる状態になり、孫たちの応援もありスムーズに終えるこ…

夏の終わり

今日31日で8月も終わりです。 今年の夏も猛暑が続く日々と豪雨に見舞われる日々、ここ最近の年と同様な夏でした。 私住まいする山間部では夜間早朝は、22~23度ぐらいになる日が多くなってきています。 しかし、日中はまだ真夏日のように暑さと熱風に…

葉月になりました

今年も早いもので8月、葉月を迎えました。 今年も真夏日が続き酷暑の毎日ですが、皆さまにはお変わりありませんか。 私も元気に日々変わりなく活動させていただいております。 田んぼのほうも田植えから三か月が過ぎスクスクと成長し、たっぷりの用水を蓄え …

ブルーベリー果実の色づき

我が家の先に植えたブルーベリーの木に実った果実が色づき始め、紫色になって一週間程たち、孫も来たので収穫をしてみました。 一番なりの木には、ひときは目立つ粒の大きい果実が、60~70個収穫することができました。少し酸っぱさがある実もありますが…

皐月も終わり

皐月(五月)もあと二日で終わりを迎えようとしています。 今年は何にしても季節感が早く感じられます。 先にハチクの情報をお伝えしましたが、今もハチクが継ぎ次と頭を持ち上げてきています。 先週ですが、孫たちが掘り起こしを経験しました。 頭を持ち上…

ご無沙汰です

五月に入り五月晴れが続いたと思いきや今年は例年よりも二週間ほど早い梅雨入りとなりました。 五月に入ってからは田植えも済ませ落ち着いて山を見つめて薄紫色した桐の花を見つけました。 また、タケノコの種類のハチクが早くも地面から頭を持ち上げてきま…

温泉♨入浴してきました

日曜日の午後、雨が降り出し農作業もできず他の予定もなかったので前から行きたかった、能勢田尻にある「山空海温泉」(さんくうかい)に出かけました。 我が家から豊能町を通り峠を越えて約35キロ、40分ほどで到着。 田尻川沿いに建設された倉庫のような建…

さくらも満開

今年は暖冬のせいか各地でさくら満開の便りが届いています。 前の便りでもお伝えしましたが、今回は周りの山々に咲く、山さくらも 満開になっていますので風景をお送りいたします。 また、これもまた時期は早く、わずかですがピンク色の山つつじが咲いている…

さくら咲く

皆さまこんにちは。 コロナ禍の中お身体ご自愛いただきお元気でお過ごしのことと思います。 皆さまの日々のご配慮によりコロナの勢いも鎮静化方向にあります。 その中で明るい話題として、コロナワクチンの供給によりワクチン接種に向けた取り組みも各自治体…

お久しぶりです

お久しぶりです、年明けに市議会議員の一般選挙が執行されたためブログの記事を更新していませんでした。 今回で5回目の選挙戦も、おかげで、今までと同様に上位当選をさせていただくことができました。 4年の任期期間コツコツと初心忘れずで活動してまいり…

令和3年の幕開け

新年あけましておめでとうございます。 令和3年の年明けは大変良いお天気に恵まれ、運動不足の解消にと思い妻と孫たちと 近くの竜王山(海抜510m)に登ってきました。 途中に岩屋と言う修験者が修行したといわれるところがあり、打せの滝にはツララがぶ…