2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この国の国防を考える

自衛隊茨木協力会主催による市民文化講座に参加しました。今回の講座では、佐藤正久参議院議員(自衛隊OB・イラク先遣隊長)を講師に迎え、「守るべき人がいる」という演題での講演でした。 日本の危機と、自衛隊のこれからについて。北方領土や竹島に尖閣…

被災地の現状

日に日に季節が進み、秋らしい天気が続いていますが、皆さんお元気ですか?秋は、市が主催する行事が多く、ひとつひとつ詳しく報告できておりませんが、地域や学校の運動会、美術展などにも、数多く顔を出させいただきました。 お招きいただきました皆さん、…

中秋の月見と月見泥棒

先月のことになりますが、今年の中秋の名月は、大型台風17号が近畿南部を通過し、暴風域に入って暴風警報が発令された一日でした。 しかし、幸いにも被害は少なく夕方には台風も去りました。 台風の影響で、一旦はあきらめた「車作地区子供会恒例の月見泥…

地域の清掃活動

先日、秋分の日に地元車作の地域清掃作業が実施されました。 晴天の下、20歳から65歳までの男性による一斉作業。 草刈り機に草刈り鎌、ホウキにサラエを各々が持参し、指定された場所に集合してから作業開始です。 私のチームは11人が揃い、草刈り機で…