地域の清掃活動

shimono-iwao2012-10-01


先日、秋分の日に地元車作の地域清掃作業が実施されました。
晴天の下、20歳から65歳までの男性による一斉作業。
草刈り機に草刈り鎌、ホウキにサラエを各々が持参し、指定された場所に集合してから作業開始です。
私のチームは11人が揃い、草刈り機で刈り取った後からホウキで清掃、20歳の青年から64歳の高齢者までが集い、清掃作業や世間話を繰り返しながらの作業です。
作業そのものは、大変疲れますが、これも年一回の「ご近所同士の親睦」行事として考えれば、楽しさもあります。

農道や法面の清掃も終わりました。地域ではこれから本格的に農繁期を迎えます。
清掃作業を通して、世代間を越えた親睦が図れることは大変有り難いことと、素直に感謝できるということは、私もそれなりの「歳」になったのかも知れません。

参加された皆様、お疲れ様でした。