2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルが飛びました

間もなく6月を迎えようとする5月下旬の雨上がり、暗やみの中にまだ点々という数でしたが、ホタルが蛍光グリーンのような光を放ち、小川や水田の上を上下左右にと揺れながら飛ぶ 光景を目にすることができました。 周りの水田は田植えも終わり、満杯に水が…

市議会臨時会

5月10日に第3回茨木市議会臨時会が招集され、3議案が付議されました。 現副市長の任期満了による新副市長選任の同意と、これに伴う茨木市固定資産評価員選任同意については、河井 豊氏を選任同意させてもらいました。 また、現教育長退任に伴う新教育長選…

盆栽展開催

今年の五月の連休も大方好天に恵まれ、山々の新緑は深緑へと変化してきています。 連休後半の6日から8日までの日程で、日本盆栽協会大阪府支部連合会主催の春季盆栽銘品展が茨木市にあります弁天宗信者会館ホールで開催されましたので見学鑑賞に伺いました…

今年の田植え

今年も早5月を迎えました。 4月の市長選挙終了後、月半ばから肥料散布に草刈り、耕運と代かきを行い、五月晴れの昨日、田植えをすることができました。 今年も朝夕の冷え込みは厳しいものがあります。 そのなかでしたか恒例となった応援団、二人の娘家族と…