2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、運動会はいいものですね

暑く長かった夏もようやく終わり、日に日に秋の気配が色濃くなってきました。 秋といえば… 秋を代表する風物詩は数多くありますが、やはり、秋といえば運動会ですね。 先日、私の地元の茨木市立忍頂寺小学校と茨木市立清渓小学校でも、晴天の秋空の下、運動…

彼岸花が満開です

茨木市の山間部では、今年も彼岸花が満開です。 夏が長くても短くても、毎年、お彼岸の頃には満開の花を咲かせる彼岸花を見る度に、自然の不思議さを感じずにはいられません。 日本では、彼岸花という呼称以外に、死人花、地獄花、幽霊花などの呼称があり、…

公園の草抜き

私が住んでいる地域では、年に数回、住民の皆さんの手による公園の草刈りや木々の剪定を行っています。 先日も、好天が続いたこの夏の間に伸びた雑草達を退治するべく、ご近所同士の親睦も兼ねて皆さんで汗を流しました。最近では、様々な要素が重なり、住民…

森と水と自然に親しむ会

昨日、茨木市の青少年センターの「森と水と自然に親しむ会」というイベントで、小学生の子ども達・保護者の方々・指導員の方々、総勢十数名の皆さんが、車作にある炭窯「ゴンゴンファクトリー」に来場されました。 私もボランティアとしてお手伝いし、里山の…

台風13号が接近しています

台風13号が近畿地方に接近しています。 今年は、これまで発生した台風は、どれも日本列島に近づくことなく去っていきましたが、今回の13号は既に九州南部に上陸、本夕には紀伊半島をかすめ、東進する予想です。 小型の台風のようですが、今年は、これま…

敬老会と文化展に参加しました

9月15日は敬老の日でした。 茨木市では、敬老の日に市内25地域で敬老会が開催されます。私の地元の見山地域においても、茨木市立忍頂寺小学校体育館を会場として、敬老会と文化展が開催されました。 会場には、来賓の方々も含め200名以上の参加者の…

お月見泥棒

皆さんは「お月見泥棒」という風習をご存知ですか? 都市部にお住まいの方でも、年配の方はご存知かも知れません。お月見泥棒というのは、子どもたちのお月見イベントのひとつです。 中秋の名月の夜に、家々に飾られているお月見のお供え物をこの日に限って…

新米・・・美味しかったです

先週、このブログでも稲刈りの様子を報告しましたが、今日は朝から籾摺りです。しっかりと乾燥させた籾を機械にかけて籾摺りをし、さらにその後、精米をしました。ここまでの作業を終えて、やっと収穫作業は終わりです。 今年も、早速家族揃って、精米仕立て…

茨木市議会9月定例会がスタート

昨日から茨木市議会9月定例会(9月9日〜9月26日)がスタートしました。 議会は、これから本会議、常任委員会付託議案審査、決算委員会における一般会計決算審査と審議が続きます。私にとっては、市議会議員として臨む2回目の議会です。初めて議員として…

「みんなの健康展」を見学させていただきました

昨日、茨木市保健医療センター・健康増進センターを会場として「みんなの健康展」が開催されました。茨木市が主催したこのイベントには、医師会・歯科医師会・薬剤師会・消防本部・社会福祉協議会・大阪府茨木保健所など多くの関係機関の皆さんのご協力のも…

稲刈りをしました

5月3日に田植えを済ませた我が家の田んぼの苗も順調に育ち、9月6日に稲刈りをしました。 田植えをしたときには、わずか20センチ程度だった苗が、春から夏にかけてスクスクと成長し、4ヶ月後には稲になります。その間、水の管理、草刈り、消毒など、い…

ゲリラ豪雨

近年の集中豪雨は、局地的に短時間でこれまで想定できないような雨量が降る「ゲリラ豪雨」になる傾向が強くなっています。 昨日もテレビ画面では、何度も緊急気象情報が発令されたり、解除されたりの繰り返しでした。 このゲリラ豪雨の影響で、本来、市民の…

安威川ダム工事の視察に参加しました

この週末に、車作自治会役員の皆さんと一緒に、安威川ダム工事の現場視察に行ってきました。 現在は、府道第2トンネルの掘削工事中です。 このトンネル工事は、2車線で、総延長は676メートル(現在は、約350メートル強まで掘削されています)の大規模…