敬老会と文化展に参加しました

shimono-iwao2008-09-17

9月15日は敬老の日でした。
茨木市では、敬老の日に市内25地域で敬老会が開催されます。私の地元の見山地域においても、茨木市立忍頂寺小学校体育館を会場として、敬老会と文化展が開催されました。
会場には、来賓の方々も含め200名以上の参加者の皆さんがお集まりになり、式典の後、小学生の演奏と合唱、保護者の皆さんによるマザーベル・大正琴の演奏が披露されました。私も、来賓として御招待いただき、茨木市議会議長の代理として祝辞を述べさせていただきました。
また、文化展の会場では、小中学生の作品や、角逐からの伝統神事の報告写真、地元の方々が趣味で作成された様々な作品が展示され、こちらも大変賑わっていました。この写真は、私と炭窯「ゴンゴンファクトリー」の皆さんと一緒に作った炭で作った作品です。

敬老の日」は、「母の日」などのように外国から入ってきた記念日とは違い、日本特有の記念日で、日本以外の国にはほとんどないそうです。
晴天の秋空の下、敬老会と文化展にお集まりいただいた皆さんの笑顔を見て、あらためて、人生の先輩を敬い、感謝するというこの記念日の素晴らしさを再認識することができました。