市内各所で文化展が開催されました

shimono-iwao2009-11-09


11月の教育月間にあわせて、茨木市内の市立公民館では、各所で文化展が開催されいています。
今日も、市内10箇所の公民館で、市立幼稚園・小学校・中学校の作品展が開催されました。
各会場では、市民の皆さんが日ごろから切磋琢磨されている努力の結晶とも言える作品、絵画や写真、盆栽、生け花、手芸などの力作が、たくさん展示され、盛大に開催されました。
また、展示物だけではなく、大正琴の演奏や民謡、ダンスなどの発表会もあり、どの会場も大変盛り上がったようです。
私も何とかスケジュールをやりくりして、6箇所の会場を回らせていただきましたが、どこの会場でも、参加された市民の方々だけではなく、運営に携わられた役員の方々、地域の世話役の方々の熱意を感じることができ、良い意味で皆さんから刺激をいただけた一日となりました。
日々の公民館活動の成果を発表できるこのような場の大切さをあらためて感じることができました。
皆さん、お疲れ様でした。