2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネのカミソリ観察会と流しそうめん

先日、私の地元の車作の山中に自生する「キツネのカミソリ」の観察会が開催されました。 今年も、数多くの市民の皆さんにご参加いただきました。 有難うございました。例年同様に、群生地一帯には薄オレンジ色の小ぶりな花が咲きそろい、観察路に沿って、美…

処暑ですが・・・

今日は、二十四節気のひとつ「処暑」です。 暦的には、今日から二十四節気の次の「白露」までの約2週間を指します。 本来、暑さが峠を越えて、秋らしさが漂い始める時期、なのですが、今年の処暑は「字義の如く」とはいかないようです。 皆さん、まだまだ猛…

早いもので、もうお盆です

昔の人は、小躍りしたくなるほど嬉しいことが起きると、「盆と正月が一緒に来る」という表現を使いましたが… つい先日、お正月を迎えたと思っていたら、今年も、気がつけば、もうお盆です。月日の流れの速さに驚くばかりです。ところで、皆さんは、この「お…

立秋も過ぎあと一息

暦の上では、立秋も過ぎましたが、日中の猛暑は一向におさまる様子はなく、連日、ニュースでは、熱中症の被害などが報じられています。 皆さんも、お体には気をつけてください。さて、この暑さの中、我が家の水田の稲は、順調に生育し、稲穂も出揃いあと一息…