キツネのカミソリ観察会と流しそうめん

shimono-iwao2010-08-28


先日、私の地元の車作の山中に自生する「キツネのカミソリ」の観察会が開催されました。
今年も、数多くの市民の皆さんにご参加いただきました。
有難うございました。

例年同様に、群生地一帯には薄オレンジ色の小ぶりな花が咲きそろい、観察路に沿って、美しい絨毯をひいたような光景が広がり…
『ああ、綺麗だなぁ』と、毎年見ている私も思わずため息をもらしてしまいました。
この美しさを維持するためには、毎年、ボランティアの皆さんが、除草や観察路の整備など、見えないところで尽力がされているからこそです。有難うございます。

この日は、約30分の観察後、花ばたけ付近で昼食を取り、その後、場所を炭焼広場『ゴンゴン広場』へと移して、地元車作の地名の由来、炭焼の話を聞いていただいいた後、遺跡の権内水路の散策もしていただきました。
今年、ご参加いただきました皆さん、是非、来年も車作にいらしてください。お待ちしております。