防災訓練

shimono-iwao2010-09-01


今日9月1日は、「防災の日」です。

茨木市では、8月29日に市の中央公園グランドで総合防災訓練が実施され、私も参加させていただきました。
市、警察、消防、自衛隊等の行政機関、水道、ガス、通信関係機関、地域住民による自主防災組織の方々含め、延べ200人を超える参加者のもと、ライフラインの復旧訓練、簡易タンカーによる救助搬送訓練、初期消火訓練等が行われました。

常に、いつ起こるかわからない予期せぬ災害に対する心構えを持っておくことは勿論ですが、瞬時に対応するためには、こうした日頃の訓練が必要と感じました。

猛暑の中、防災訓練に参加された皆さん、お疲れ様でした。