消防はしご車と消防フェスティバル


今年度、本市の防火防災活動の充実を図るための一環として、ハシゴ付(40m級)消防自動車を消防本署に配車することができました。
この車は、高さ40mまでハシゴが延び、市内のマンション等14階部分までの消火や救助活動を行うことができ、市民の皆さまの安全に寄与するものです。
消防自動車の機械説明会でこのハシゴの先端部のカゴに乗り、40mの高さまで昇らせてもらいました。カゴには400kgまで積載可能で、大人3人が乗ることができました。

また、その翌日「市民と消防フェスティバル」が開催されました。
地元の大学や保育・幼稚園からチアリーディング演技、鼓笛隊・和太鼓・鼓笛マーチングなどの参加協力もありました。
会場には、消火体験コーナー、茨木警察署の管内防犯協会青パトカーや白バイ、パトカー、地震体験・シートベルト体験コーナーなど盛りだくさんの催し物も用意されて、消防団員や多くの家族連れや市民の参加を得て盛大に開催されました。
市民の安全安心を守るため努力する消防団員・職員の精神に感謝するとともに、私達市民住民も防火防災に努めなければならないですね。