2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自治会館が完成しました!

私の地元・車作の皆さんが待ちに待った新しい自治会館が竣工し、昨日、落成式が開催されました。私も、車作地区の自治会役員として式典に出席し、落成式の司会進行役をさせていただきました。 落成式は、茨木市長、茨木市議会議長、衆議院議員、府議会議員、…

臨時議会が開催されました

第3回茨木市議会臨時議会が5月29日に開催されました。 今回の議案は、200年住宅の建築による家屋資産税の減税等に関る市税条例の一部改正、職員の給与に関する条例の一部改正(職員、特別職の人勧による給与の減額)、国の補正予算に関連するふるさと雇…

少しずつではありますが・・・

新型インフルエンザの感染によって、大阪府内は、感染防止のために様々な規制が入り、街の活気が失われていましたが、当初の予測よりも、その毒性が弱いことなどがわかり、少しずつではありますが、いつもの街に戻りつつあります。 街を行き交う人々の多くが…

亦楽山荘を視察してきました

先日、茨木市の里山森林ボランティアグループの皆さん、行政職員の方々と一緒に宝塚市・武田尾の桜の苑『亦楽山荘』(えきらくさんそう)の視察に参加してきました。 『亦楽山荘』とは、桜の研究者として有名で「桜博士」と呼ばれた植物学者・笹部新太郎氏が、…

新型インフルエンザにご注意ください

この週末に、茨木市内でも新型インフルエンザの感染が確認されました。 昨日から、ニュースや新聞でも大々的な報道が繰り返されていますが、感染源や感染ルートの捜索は、専門家に任せて、私達市民は、感染が拡大しないよう、心がけることが肝要です。 茨木…

お茶会に出席させていただきました

いつも炭焼きの体験学習でお世話になっております煎茶の師範、仲先生が講師として活躍しておられる中津公民館の煎茶講座のお茶会が、茨木市立中津公民館創立40周年を記念して、京都の銀閣寺前の『白沙村荘』(橋本関雪記念館)で開催されました。白沙村荘は…

大岩太鼓巡行 25周年!

今年、大岩太鼓巡行が復活して25周年を迎えました。 地元大岩地区ではこれを記念して祝う会が開催され、私も来賓として出席させていただきました。 当日は、地元自治会の皆さんと一緒に記念ビデオを鑑賞し、大岩太鼓に関わる皆さんの国内・外での活動をあ…

見山の郷 こども祭り

今年も、こどもの日に茨木の見山の郷で、恒例のこども祭りが開催されました。 休日になると、早朝から新鮮な農作物や地元の特産品を買い求めに来られる方々で、賑わう見山の郷ですが、この日は朝から、いつもよりも多くの人で大賑わいでした。 受付が始まる…

田植えをしました

我が家のゴールデンウィークは…今年も田植えでした。 例年、娘達や娘婿達、孫の遼太郎まで一緒に田んぼに出かけ、ピクニック気分の田植えなのですが、今年は、次女がお産の直後だったこともあり、男だけの田植えでした。 私と、娘婿達。さらに、今年から就職…