2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

このブログにおつきあいいただいております皆様。 今年も一年、大変お世話になりました。 心より御礼申し上げます。今年は、一昨年のような未曾有の大災害に見舞われることはなかったものの、心を締め付けられるような悲しいニュースも数多く報じられました。…

平成24年12月定例議会開催

平成24年12月定例議会が、12月6日から18日までの日程で開催されています。 今議会では、今回の衆議院議員総選挙にかかる、7600万円強の補正予算専決処分の承認、教育委員の任命の同意他、条例の制定及び一部改正20件、市施設の指定管理の指定…

年末も元気に頑張ってます!

今年も早いもので、もう師走も半ばです。 寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?私は、11月末から12月上旬にかけては、炭焼きや郷土歴史研究展示会、編み物友の会関西支部主催の手芸展、パパさんコーラスに参加させていただきました。久々の炭焼きは…

今年の茨木ルミナリエ

報告が遅くなってしまいまいた。 恒例になりました茨木版のルミナリエの報告です。今年も、年末に阪急茨木市駅前やJR茨木駅前広場でイルミネーションの点灯が11月30日から点灯され、各駅前を賑やかに光の輪で飾っています。 今年は、'いばらき光回廊'/…

阿為(あい)神社の蹴鞠

蹴鞠という言葉をよく耳にしますが、なかなか実物を見る機会はありません。 私も、今回、初めて実演を見せていただきました。 蹴鞠といえば、京都の下賀茂神社や奈良の談山神社で行われるものが、テレビのニュース番組などでよく紹介されていますが、私の住…