2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彩都西地区自主防災会訓練

私は、スケジュールの許す限り、市民の皆さんと直接お話ししたり、ご挨拶させていただくことを続けております。 モノレール彩都西駅でも、出勤される皆さんにご挨拶をさせていただいてます。 先日は、その彩都西地区の自主防災会の防災訓練が、茨木市立彩都…

恒例の炭焼き体験!

今年も、恒例となった茨木市立中津小学校の有志の会の皆さんが、炭窯に来られて、炭焼き体験を行いました。当日は、晴天に恵まれて、児童の皆さん、保護者の方々あわせて70名以上の方々にお集まりいただき、にぎやかな一日を過ごすことができました。 まず…

2月臨時議会が開催されました

平成22年第1回市議会臨時会が2月8日から開催され、子ども手当て交付事務に伴う処理システム開発費用の平成21年度補正、監査委員及び固定資産評価審査会委員の選任同意について審査し、可決、同意しました。 また、引き続き、正副議長選挙、4つの常任…

新春の文化展

茨木市内では、市内の公民館で新春にちなんだ文化展が開催されています。 先日の日曜日には、市内3地区で文化展、市立男女共生センターローズWAMで、WAM祭が開催されました。 文化展の各会場では、幼稚園・小・中学校の皆さんによる作品も展示されて…

薄っすらと雪化粧

昨日は、昼間から冷たい風が強く、気温が上がらない一日でした。 私の地元の茨木市山間部では、粉雪が舞い散る一日でした。そして、今朝起きて窓の外を見ると、何と雪が積もっていました。 この冬初の積雪です。 ちょうど、遊びに来ていた孫の遼太郎は、朝か…

昨日は節分でした

昨日は2月3日。節分でした。 皆さんも豆まき、恵方巻きなど、節分行事を楽しまれたのではないでしょうか。 私の地元の近くの竜王山 宝池寺では、毎年、節分会の護摩焚きが行われることで知られています。 今年は、1月31日(日)に護摩焚きが行われたよう…